ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

☆自作☆ニードルオーガナイザー~紹介編~

みなさんこんにちは。ななこです。

ニードルオーガナイザー。

HAEDを始めるにあたり、いくつかのブログでその存在を知りました。
ですが、なくてもそこまで困らないかなーと思い、今までは使っていませんでした。

刺繍針は1本で、糸もクリアファイルに入れたものを出し入れするスタイルでも、問題なくやれていました。
なので、しばらくはオーガナイザーの存在自体忘れていました(笑)

が、ここ最近、色飛びが凄く激しくて1マスだけ刺して隣接ブロックに糸が渡せないというシチュエーションがかなり増えてきました。

そうすると必然的に糸の出し入れの頻度が増えてきます。

流石にちょっと大変になってきた~><と思っていたところ、ふとオーガナイザーの存在を思い出しました。

色飛びもますます増えそうだし、あと数万マスを数年に渡りちくちくしていくことを考えたら、あった方が絶対いい!

と思い至りました。

市販のやつはしっかりしていて便利そうですが、結構なお値段(5000円とか)です。

また、クロスステッチブログのみなさんの投稿にかなりお世話になっているので、いつか自分も自作の刺繍アイテムを紹介するのに憧れていました(*'▽')

そこで、数ある自作オーガナイザーに一石を投じるべく(大げさ(笑))、色々なブログを参考に自作することにしました!

①そこそこ安く②まあまあ手軽で③汎用性のあるものを目指しました。

そして出来上がったものがこちらです。

f:id:nanako-blog:20190702084504p:plain

いかがでしょうか?

数字が刺繍してある点に大きな特徴があります。

私がネットで見た限りでは、同じものはまだ発見していません。
かなり異色な(?)ニードルオーガナイザーとなりました。

使い勝手もよく、個人的にとても気に入っています。

製作の為に新しく買ったものは合計324円。お財布にも優しいです。

せっかくなので、作り方等の詳細を次回にアップ予定です。

どなたかの参考になれば幸いです♪♪

ではまた

作り方編→☆自作☆ニードルオーガナイザー~作り方編~ - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+