ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

☆自作☆ニードルオーガナイザー~セルフレビュー編~

みなさんこんにちは。ななこです。

2ヶ月ほど前に紹介した自作ニードルオーガナイザー。

nanako-blog.hatenablog.com

nanako-blog.hatenablog.com


完成してから毎日使っています。

今回は自分でレビューを書いてみることにしました。
実は、実際に使ってみた感想をブログにアップしたいと、作っている最中から思っていました。

「突然のひらめきで作ってみたものの、実用性はこれいかに?」
と、自分自身で思っていたので(笑)

今後作ってみたいなーと考えて下さっている方の一助にもなればなあと思います。

あと、さらなる改良を目指すヒントになればとも思います(*'▽')

さて、本題に入ります!

結論からいうと、勢いで製作した割には結構いける感じです。

5段階評価でいうと、4くらいかなあと思います。

完成時には気付かなったのですが、実は数字の刺繍にミスがありました(^^;

f:id:nanako-blog:20190914133915p:plain

「39」の9の上の横線を刺繍し忘れ、「34」になってしまっています。

なので、34が二つあります(笑)

下書きも結構適当で、おりゃーー!とやったので想定内です。
むしろミスが1つだけで優秀なレベル!

刺繍するときはちゃんとひとつずつ出来上がりを確認すべきですね。反省><

今更直せないし、そのまま使っています。慎重に使えば大丈夫です。

前回載せた、少し使ってみた様子↓ 

f:id:nanako-blog:20190706175520p:plain

圧倒的な針不足!!(´;ω;`) 

からの、現在の様子。

f:id:nanako-blog:20190914134520p:plain

圧倒的なワチャワチャ感(笑) 針は多分40本ちょっと。

このオーガナイザーのいいところその1。

一番上の端に使っていない針を置いておけます。上下は数字を刺繍しなかったのですが、針を待機させるのに丁度いいです。
穴埋め法だと意外と針が余りがちなので、このスペースはあった方が便利だと思います。

いいところその2。

エリーゼの箱で作ったのであまり場所を取らない点です。

いいところその3。

番号で糸を管理しているので、いちいち針山に紙を貼ったりしなくてよい。
この点については、あとでもう少し補足します。

難点&改善点その1。

見ての通り、糸たちがからまりそうな感じになっています。

針を抜くときは、糸がからまらないようにゆっくり慎重に抜く必要があります。

うっかり1本勢いよく抜いてしまうと、他の針が糸とともに一緒に抜けてしまいます。(既に経験済み(´;ω;`))
どの番号に刺さっていたのかがすぐわからないので、ファイルにしまってある糸と照らし合わせてなんとか特定しました。

結構な手間になるので、気を付けないと><

その2。

その1に関連しますが、糸がワチャワチャしているため、針が番号のところに刺さっているか瞬時に判別しづらいです。

こんな感じになります。

総評としては、「便利ではあるが、糸のワチャワチャを改善すればより快適」です。

糸のワチャワチャは縦の列を減らし、横長の形にすれば少しはましにはなると思いますが、それだと横に大きくなってしまうと思います。

今ぐらいの大きさで糸がからまりにくいレイアウトを模索中ですが、なかなか難しいです。

現在考えているのは、針山に傾斜をつけることです。
でも、今の形だと、あんまり大差ないようにも思います。

そうそう、いいところその2で糸を番号で管理していると書きましたが、あると便利なのが使用糸一覧です。

HAEDの糸リストは、私のやっている作品では3ページにわたっていて、それでいちいち確認するのは結構手間です。

そこで、記号と糸番号だけを1ページに収めた表を自作して使っています。

f:id:nanako-blog:20190914141502p:plain

エクセルでパパっと作り、記号と番号は該当色を使うたびに手描きで埋めています。

最初は図案の余白に書いていましたが、ページごとに書くのはかなり大変だと思い、まとめたものを作ることにしました。

これがあるとかなり色確認の手間が省けるのでお勧めです^^

というか、もしかしたら私が気付いたのが遅いだけで、そんなのは当たり前かもしれませんね(^^;)

それはさておき、オーガナイザーの次回作は未定ですが、何かいいアイディアが浮かんだら是非作りたいと思っています。

ではまた

紹介編→☆自作☆ニードルオーガナイザー~紹介編~ - ななこのちくちく物語+
作り方編→☆自作☆ニードルオーガナイザー~作り方編~ - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+