ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

HAED【Mini Window With A View】49thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

45thちくちくで、ペットが欲しいけどそれは難しいので植物を育ててみることにしました、と書きました。

また、46thちくちくでは、第一弾としてねぎ栽培に挑戦した話を書きました。
そして、違うものを育てているとも書きました。

今回は、その違うものについて書きたいと思います。

それは何かというと、「ヒヤシンス」です。
水栽培で育てています。

小学生の頃、授業でヒヤシンスの水栽培をしたことは覚えているのですが、やったことだけ覚えていて、芽が出たのか、ちゃんと成長したのか等の記憶が全くありません。

それが自分の中でずっと引っかかっていて、丁度この機会にリベンジも兼ねて挑戦してみることにしました。

11月2日に開始。
現在は、発芽にはなんとか成功して、芽が1cmほど出ています。

写真はかなり成長したときに、まとめて載せたいと考えています。

無事このまま成長するといいのですが><
今後が楽しみです。

さて、経過報告です。

f:id:nanako-blog:20191210091727p:plain

商品名:Mini Window With A View メーカー名:Heaven and Earth Designs アーティスト:Dominic Davison

2段目が終わりました。ふ~。

カラフルでとても綺麗です。

ただ、色替え地獄でもあります。
正確には数えてませんが、体感的にこの段は1ブロック(25マス)あたり、18色前後あった感じです。

大変だから綺麗なのか、綺麗だから大変なのか、はたまたその両方か。

正直若干めげそうでもありますが、「1日1マスでも刺せば確実に完成に近づくよ!」と、自分を励ましつつやっています。

あと、このビフォーアフターを見たときの、進んだ~!という達成感も励みになっています。

ちなみに今回の最後の20分は、諸事情により20分経ったときに写真が撮れなかったので、いつもより1時間ぐらい多くちくちくしています。

でも、色替えが激しかった分、進行度にそこまで変化はないかもしれません。

ではまた
ななこ 

f:id:nanako-blog:20190320134752j:plain

商品名    :Mini Window With A View
アーティスト :Dominic Davison
メーカー名  :Heaven and Earth Designs

次回→coming soon
前回→HAED【Mini Window With A View】48thちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+