ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

HAED【Mini Window With A View】78thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

土日は規則正しい生活をして、充実した日にするぞ!と意気込みます。

なので、大抵土曜の午前中はとてもやる気に満ち溢れています。いろいろ行動してとても充実します。
そして午後もこの調子で!となればいいのですが、力尽きることが結構あります。
そしてグダグダのなあなあに。

残念ながら今週は力尽きてしまいました。
土曜の午前中はサイクリングに行ったり色々やりたいことが捗りました。
が、午後からは疲れ果て眠気覚ましがてらゲームするも、そのままハマってしまい夜更かしコースへ。

そして、日曜は持ち直す日もあれば持ち直さない日もあります。
昨日は持ち直さない日でした(^^;)

2日夜更かし連続コースへ。400円夜更かし税を払いました(´;ω;`)

ついつい気持ちだけが先行し、体が付いて行かず結局何もしないことがしばしばあります。

意気込むのはいいですが、もう少し持続性があるように行動したいです。
ペース配分、大事です。今週末は最初から突っ走り過ぎないよう過ごしたいです。

では、経過報告です。

f:id:nanako-blog:20200620110516p:plain

商品名:Mini Window With A View メーカー名:Heaven and Earth Designs アーティスト:Dominic Davison

横が終わり、また縦に進んでいます。

パーキング法を貫こうと思っていても、ついつい穴埋め法で刺してしまいます。

ですが、全面刺しの作品に取り組むにあたり、パーキング法で刺すのが一つの醍醐味だと個人的に思っています。

なので、パーキング法でやりたいと思っています。そう思っているのになぜ穴埋め法に流れてしまうのか?を考えてみました。

原因は主に2つあります。

まず、パーキング法だと刺す順番が硬直的になる点です。
配置的に逆方向や全く違う順でやった方が糸処理的に都合がいいのに、進行方向が決まっているので柔軟に対応しづらいです。

次に、半端な糸が増える点です。
ある糸をパーキングしていて、別の場所で同じ色を刺すことになった場合、新たに糸を使ってその場所を刺すのが通常です。そして、その新たな糸が途中で余り、パーキングしていた糸も途中で余ったら、使いかけの糸が2本できることになります。
一回使い始めた糸は使い切りたい性分で、この半端な糸が量産されるのが個人的にネックになっています。

これらの難点を克服or軽減できれば、パーキング法も更に良いものになると考えています。

自分なりにしっくりした刺し方を確立する日が来たらいいな~。

ではまた
ななこ 

f:id:nanako-blog:20190320134752j:plain

商品名    :Mini Window With A View
アーティスト :Dominic Davison
メーカー名  :Heaven and Earth Designs

次回→coming soon
前回→HAED【Mini Window With A View】77thちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+