ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

【MAI】22thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

この間からはてなブログでタグを付けられるようになりましたね。
かなり活用なさっているブログをたくさん目にします。

私はというと、全く手つかずです。インスタとかもやっていないのもあって、タグというものに馴染みがありません><

このことに限らず、基本的に流行とかトレンドは追いかけない派です。

新しいことに触れるのは凄くエネルギーが要るので、毎回新しいものを追い求めている人は本当に尊敬します。

そうはいうものの、ブログはより良いものにして行きたいので、タグも試していこうかと思います。

さて、経過報告です。

f:id:nanako-blog:20201103153748p:plain

商品名:MAI メーカー名:DIMENSIONS メーカー型番:6760

右側の霞は終わり、左側を刺し始めています。

霞は全てハーフステッチです。ハーフステッチといえば、向きの問題。

クロスステッチをしていたら、誰もが一度は疑問に思ったことがあるのではないでしょうか?

今回、ハーフステッチは当たり前のように右向き(/)に刺しています。

私はクロスステッチのクロスはどの作品でも左が上になるように刺しています。
なぜなら、自分が左利きだからです(笑)それ以上に深い意味はありません。

キットの説明書を読んだ感じだと、外国のものは左が上で、日本のものは右が上と書かれている傾向があるのか?という感じです。

どっちが正しいのでしょうか。私的には好きな方で刺したらいいんじゃないかなーと、緩く考えています。試験や査定があるわけでもないし、楽しんで刺すことが大切だと思っているからです。

でも、クロスステッチの上になる向きとハーフステッチの向きは揃えるべきなのかは結構悩むところです。

個人的には、敢えて反対になるように刺すのが好きです。今回もそのように刺しています。
両方同じ向きだったら、クロスでもハーフでもあまり差がないように思えてしまうからです。でも、これは完全なる自己流なので、参考にしない方がいいと思います(笑)

一度ちゃんと一から講師に習うか本を読む機会があればいいのですが、なかなか難しいです。

もし、何かご指摘等あれば気軽にコメント下さい。日々精進していきます。

ではまた
ななこ

次回→近々
前回→【MAI】21thちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+