ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

☆完成☆【MAI】Final(31th)ちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

先週あたりからやる気が回復し、色々やりたい気分になっています。

色々やりたいといっても、新しいことではなく、これまで溜め過ぎていた諸々を片付けていこうという感じです。

今日は冬物をやっとクリーニングに出しました。
これだけでも大いなる前進です。

ゴールデンウィークは趣味に邁進したいので、それに向け動けたらなあと思っています。

さて、経過報告です。

f:id:nanako-blog:20210417152801p:plain

商品名:MAI メーカー名:DIMENSIONS メーカー型番:6760

ようやく完成です。わ~い(*‘∀‘)
前回から1時間くらいで出来ました。

1stちくちくを投稿したのが2019年2月5日。

nanako-blog.hatenablog.com

途中で違う作品(Apricots and Raspberries)をやったりして間が空いたりしましたが、あれから約2年ちょっとで完成に至りました。

キット購入から遡ると12,3年かかったことになります(^^;

超久々に読み返して、かなり懐かしさを感じました。
自分で言うのもなんですが、凄く初々しいです。

1stちくちくでは、
『パーキング法はずっと挑戦したいと思っているものの、まだやったことがありません。
(省略)

全面刺しの作品もまだやったことがありません。いつか絶対やりたいと思います!
端っこからパーキング法でやっていくのが私の夢です。』

と書いています。

そうでした、この頃はパーキング法も碌に出来ない状態でした。

その後HAEDを始め、端っこからパーキング法をするという夢を実現させました!
完成まではまだまだですが(笑)

そう考えると、刺繍スキルは開始当初より上がっていると思います。
パーキング法が出来るようになったし、フレンチノットとレゼー・デージーも出来るようになりました。

時間が足りなさ過ぎるので再挑戦は現実的ではないですが、今からこの作品を刺し直したら、もっとスムーズに刺せそうな気がします。
特に帯のクロスステッチの部分。

あと、刺繍だけでなく写真の編集技術も向上しているのが分かります。
下手の横好きですが嬉しいです。
ブログはこうした変化を辿り易いのがいいですね。

そうそう、完成したらアップ写真を載せたいとストールを刺していた時ぐらいに書いた記憶があるので、載せていきます。

まずお顔から!

f:id:nanako-blog:20210417155116p:plain

顔周りはとにかく刺すのが怖くて、最後の最後にやりました。
それにしてもなぜこんなにも刺すのを躊躇するんだろうか?と考えてみたところ、実は人物を刺繍するのは今作が初めてということに気が付きました。

人ではありませんが、過去にプーさんとティガ―を刺しました。その時は彼らがもともと可愛いのもあり、全然緊張しなかったです。

nanako-blog.hatenablog.com

ですが、今作はとても綺麗な着物に身を包んだ女性で、しかもバックステッチで表情を刺すので、糸の加減で表情がかなり変わってしまうと思うと、プレッシャーで中々刺す勇気が出ませんでした。

刺した結果はまあまあな出来かなと思います。
見本の写真では若干下がり眉になっていて凄く雰囲気がいいのですが、私が刺したのはそうはなりませんでした。

テディベアとかも目の位置が1ミリ違うだけで表情が全く違う物になるとどこかで読んだこともありますし、表情を刺すのはとても難しいです。

顔の話はこれぐらいにして、個人的に金色で刺した髪飾りがとても気に入っています。
ゆらゆらしている感じが出ていて可愛いです。
これは4本取りで刺したのですが、いかんせん金色の糸は滑るし絡まりやすいしで、こちらも結構苦戦しました。

お次はストールです。

f:id:nanako-blog:20210417160835p:plain

フレンチノットを多用しています。黄色い丸いやつです。

上から刺していったのですが、下に行くにつれコツをつかみ下段の方が粒が揃って綺麗に刺せています(笑)

最後は帯です!

f:id:nanako-blog:20210417161215p:plain

帯が一番苦労しました。

まず、クロスステッチ段階では似たような色を間違わずに刺すのが大変でした。
また、フレンチノットとレゼー・デージーを刺すのも時間がかかりました。
あと、金色のバックステッチも糸が扱いづらくこれまた大変でした。

帯はとにかく初挑戦のことが多かったです。

写真を見て凄く綺麗!と思い購入したものの、開封し図案を見て、「え?これ自分で刺せるん?(笑)」と思ったことを今でもよく覚えています。

なんとか完成までこぎつけ、達成感に満たされています。
用途はまだ未定です。

これで布封筒を作ろうと一時期考えていましたが、特に布封筒の使い道もないのでやめました。多分額装になるかなと思います。

とりあえず軽く水洗いしアイロンがけをしようと思います。
いつになるかは全く不明ですが、ちゃんと用途が決まったらまた更新しようと思います。

ではまた
ななこ

仕上げ→いつか
前回→【MAI】30thちくちく - ななこのちくちく物語+

30.5thちくちく→【MAI】30.5thちくちく - ななこのちくちく物語+
0ちくちく→【MAI】0ちくちく - ななこのちくちく物語+

Finalちくちく→クロスステッチ-Finalちくちく カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+