ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

スタンドフープ、遂に購入!

みなさんこんにちは。ななこです。

タイトルの通り、遂にスタンドフープを買いました。

前回の記事で週末に手芸専門店に行ってから~、と書きましたが、ちょっとその後色々あり結局翌日にネットで買いました。

私はいつも楽天にお世話になっています。
スタンドフープと検索しても、意外と少ないです。

・そこまで大きくない
・机上でやるので高さは低め

なものを探していて、丁度いいのがあったのでそちらを購入しました。 

値段もお手ごろ。

すぐ振り込んだら2日後に到着しました。
ネットで買う度いつも思うのですが、日本の運送網が凄すぎる!!
とても有り難いです。

さっそく開封し、部品を取り出しました。自分で組み立てる方式です。

f:id:nanako-blog:20190929132521p:plain

組み立てたところ。パーツは4つだったので、すぐにできました。

f:id:nanako-blog:20190929133148p:plain

 支柱と刺繍枠はそれぞれ木のねじをしめて固定するようになっています。

 いよいよ布を枠にはめてみる…!

f:id:nanako-blog:20190929133804p:plain

じゃじゃーん!良い感じです。これで私の右手は自由だ!
ということで、実際に刺してみました。

そこで問題に気が付きます。
写真の通りの向きで使い始めたものの、支柱が左にあると左利きには邪魔過ぎる!(笑)

これは盲点でした。なので、向きを変えて布をはめ直しました。

f:id:nanako-blog:20190929134622p:plain

これで大丈夫。
ただ、支柱を右側にすると、木の調節ねじがこちら側に向いてしまいます。

まあでも特に支障はありません。

スタンドフープにも利き手があるなんて、思ってもみませんでした。
やっぱり世の中当たり前のように右利き前提だなあと久々に思いました。

スタンドフープを使うと、布を裏返すのがほぼ出来なくなるんじゃないかと不安でした。

このフープは枠をねじで止めているので、超キツキツにねじを締めない限り裏返せます。良かったです。

f:id:nanako-blog:20190929135518p:plain

裏返してみた状態です。なんだか逆さ吊りにされている感じがして、自分がされているわけではないのに頭に血がのぼりそうです。

一番最小の高さは約29cmです。

椅子を一番高くしてやれば、布との距離が取れやりやすいです。

30分ほどやってみましたが、なんだかまだ慣れないです。

なので今までよりはスピードが遅めですが、右手の負担を考えると断然こちらの方がいいです。

ずっとやっていれば慣れてもう少しペースが上がることを期待します。

これでもう備品は全て揃った感じで、あとはひたすらちくちくしていくのみです。

少しずつ頑張っていけたらなーと思います。 

ではまた

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+