ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

【VOYAGE AT SEA】2ndちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

刺繍を習いに行きたいと以前書きました。

このご時世ですが、出来ればオンラインのではなく、対面形式が理想です。

色々と探してはいるのですが、クロスステッチだけというのは中々見つかりません。

他の刺繍も興味はあるのですが、いかんせん全くやったことがないのと、左利きで上手くやれるのかという点で躊躇してしまっています。

あと、刺繍教室は宿題的なものの有無も気になっています。

現状では中々がっつりと刺繍に取り組む気力&時間がなく、毎週だと通い続けれるのか非常に不安です。
もし宿題あり形式だと、今やっている作品は置いておくことになり、ブログが滞ってしまうだろうと思います。

書いていて気付きましたが、ここのところ日々の生活がアップアップ状態なため、新たなことに挑戦するのは中々ヘビーな状況かもしれない(^^;

今すぐに!というのは厳しいですが、年内までには一度無料見学的なものに参加できたらなあと考えています。

さて、経過報告です。

f:id:nanako-blog:20210515162156p:plain

商品名:VOYAGE AT SEA メーカー名:DIMENSIONS メーカー型番:6847

あまり進んでないと思いましたが、こうして見比べると思ったり進んでいました。

非常に見づらいですが白も刺しました。
2マスほど多く刺してしまっていたのを正しい糸で刺している時に気が付きました。

ほどくのが大変そうだったので、上から刺しました。
よく見ると上から刺してるとわかりますが、逆に良く見ないとわからないのでいいことにします。

刺繍枠なしでやっていて、最初は問題ないなと思っていました。
が、左側をやるときは右手で布を抑える時にちょっと折り曲げなければならず、その状態で刺すと布が引きつりやすくなります。

特に1,2cm糸を渡す時は要注意です。

なら刺繍枠を使えばいいやん、と言われればそれまでなのですが、布が滑り易くて枠がすぐ浮いてやりにくく、かといって滑り止め防止で枠に布を巻き付けるのも面倒、、、ということでこのまま続行します。

編み物でもそうなのですが、どうもきつめに編んだり縫ったりする傾向にあります。

ふわっとゆったりと、というのが中々できないです。

ゆるふわを目指すと今度は逆にメッチャゆるゆるになってしまい、適度な加減ができない(´;ω;`)

そこをうまく刺せれば、”上手いスティッチャー”なんだと思います。

せっかく刺すんだったら漫然と刺すばかりではなく、その辺も意識しながら刺せたらなあと思います。

ではまた
ななこ

次回→近々
前回→【VOYAGE AT SEA】1stちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+