ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

☆独自考案?☆超簡易L字刺繍スタンド

みなさんこんにちは。ななこです。

今回は久々に経過報告以外の記事です。
内容は、タイトルにあるように「刺繍スタンド」です。

それも、タイトル通り超簡単です。

0.きっかけ

今やっている『VOYAGE AT SEA』は刺繍枠を使わずに刺しています。
以前↓の記事でちょろっと書きましたが、手で布を持ってやると、布が引きつりやすくあまり良くありません。

nanako-blog.hatenablog.com

そこで、刺繍枠なしでも出来るだけ布を張った状態で刺せる方法を考えようと思いました。

1.着想

着想は既にありました、というか実践済みでした。
以前『Apricots and Raspberries』を刺したときにL字型の机の内角で刺していて、それがとてもやりやすかったです。

f:id:nanako-blog:20210529150108p:plain

図示するとこんな感じです。
詳細は下記の記事をご参照ください。

nanako-blog.hatenablog.com

この机で出来るのが一番の理想ですが、残念ながら現在はこの机で刺繍できる環境ではないです(´;ω;`)

そこで、普通の机でもL字の内角で刺すことが可能なスタンドを考えることにしました。

2.必要なもの

・スタンドにするのに丁度良さそうな箱や板×2

これだけです。

私の場合、たまたま100均で丁度良さそうなものを見つけたので、これを使っています。

f:id:nanako-blog:20210529151434p:plain

WOOD WALL SHELFと書かれたラベルが巻かれています。
本来の用途は、壁に吊下げてインテリアを置く棚です。

これを二つ用意します。

f:id:nanako-blog:20210529152128p:plain

台に丁度良さそうなものであれば本当に何でも良いです(^^;)

3.セッティング

この2つの箱を・・・

f:id:nanako-blog:20210529152934p:plain

ジャーーン!L字になるように並べる!!

以上です!完成(笑)

ここに布を置いて刺繍するだけです。

4.実際に使用しているところと使い心地

これをこんな感じで机の上に置いて使っています。

f:id:nanako-blog:20210529153647p:plain

6時間ぐらい使ったところ、まずまずの使い心地です。

箱は実際に刺していると動いたりグラつかないかなと不安でしたが、針を抜き差しするだけでは動かないです。
ただ、布の裏に手を入れる時に結構箱に手が当たってしまい、箱がずれます。
多少二つの箱が離れても平気なので、数回ずれてから直しています。
動くのをなんとかしたいのであれば下に滑り止め布とかシートをひくと良さそうです。

写真では布がフワっとしていますが、刺す時は布を軽く押さえつつすれば平らな状態で刺せます。

あと、使ってから1週間経ったぐらいから、3.で載せた写真のように箱がピタッとくっつかなくなりました。
多分梅雨になり湿気を吸ってしまったと思われます。
まあでも密着してる必要は特にないので特に気にはならない感じです。

安いしお試しには丁度いいなと思って買ったものでしたが、思った以上に機能しています。高さと幅が丁度良い感じです。

これだと枠なしでもある程度布を張った状態で刺すことが可能です(*'▽')

あと、2つの箱を置くだけなので簡単に設置&撤収でき、かつ収納もしやすいです。

5.おわりに

価格も手間も超リーズナブルなのに、結構使いやすく満足です。
みなさんにもおススメです!
と言いたいところですが、刺繍は刺繍枠を使ってするのが本来のあり方なので、推奨しません。

ただ、刺繍枠を使わないで刺したい、布の大きさや質感的に刺繍枠をはめるのが難しい、という場合には役立つかなあと思います。

ネットで探して見たところ、なかったので今回ご紹介しました。
きっとみなさんちゃんと刺繍枠を使って刺しているのでしょう。

需要の程は不明ですが、もし同じような状況でお悩みのスティッチャーさんがいたら、一助になれば幸いです。

ではまた

ニードルオーガナイザーはこちら→☆自作☆ニードルオーガナイザー~紹介編~ - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+