ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

HAED【Mini Window With A View】53thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

年始は特に何もしませんでしたと前回書きました。

が、元旦の恒例としてずっと習慣になっているものがあります。

それは、「家計簿の新調」です。

みなさんは家計簿をつけていますか?

私は家計簿をつけるのが大好きです。
特に、一人暮らしを始めてから益々好きになりました。

「家計簿の新調」の主な流れは以下の通りです。

まず、昨年の家計簿を締めます。12月分の収支を出し、1年分の収支を集計します。
そして、現在の口座の預金残高等を家計簿に記入し、1年間での増減を見て年始に掲げた貯金目標を達成できたかを確認します。

次に、新しい家計簿を開始します。
最初のページに1ヶ月の貯金額と年間目標貯金額を書き、去年の収支を参考に月々の予算を後ろの空いているページに書きます。

昨年と一昨年は100均の家計簿を使っていました。
ですが、今年は例年よりちょっと張り込んでスヌーピーの家計簿にしました。スヌーピー&兄弟が可愛くて癒されます。

記帳方法は断然アナログ派なのですが、今年からエクセルも併用することにしました。

では、経過報告です。f:id:nanako-blog:20200107092215p:plain

商品名:Mini Window With A View メーカー名:Heaven and Earth Designs アーティスト:Dominic Davison

6段目も無事終了。パーキング法に戻り、調子が良いです。

脱マンネリ化成功かなと思います。

河と陸の境目を刺したっぽいです。やった!
新しい景色に入るとテンションが上がります。

あと、7段目に入り、少し花の部分も入ってる模様です。
ただ、色替えが激しく、ちょっと停滞気味です。

クロスステッチのいいところは、「う~ん、中々進まないな~」と感じても、1マスずつでもやっていけば確実に成果が出て、自分の努力と労力が必ず形になる点です。

特にHAEDは大変な分、達成感・充実感がとても大きいです。

この調子でまったり進んでいきたいです(*‘∀‘)

ではまた
ななこ

f:id:nanako-blog:20190320134752j:plain

商品名    :Mini Window With A View
アーティスト :Dominic Davison
メーカー名  :Heaven and Earth Designs

次回→coming soon
前回→HAED【Mini Window With A View】52thちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+