ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

【聖夜のツリー】21thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

今日も刺し方のお話を。

今まで糸を絡ませず綺麗に刺すことに無頓着だったと前回書きました。

改心してから昔の作品を見直しましたが、糸の絡まりはそこまで目立っていませんでした。
というのも、過去の作品はほぼ2本取りだった為です。
1本の糸を半分に折って使っていて、その過程で絡みをほどいていたので助かりました。

問題は本作品です。聖夜のツリーは全部3本取りのクロスステッチです。
3本だと2本のときより格段に絡まりやすいです。
また、3本取りの絡まってない糸のステッチと絡まった糸のステッチでは、出来栄えの差が激しいです。

刺繍の手順としては、まず刺繍糸の束から3本を取り出し刺繍をします。
そして糸がなくなったら残った束の3本を使うことになるわけですが、私の場合、あろうことかその3本をそのまま針に通して使用しておりました(;´・ω・)

1本1本取り出した後のものなので、かなり絡まっています。
当時(といっても結構最近ですが)は刺し方に全然意識が向いていませんでした。

改心してからは以前よりふっくら刺せるようにはなりました。
気が抜けるとまた元に戻ってしまうので注意が必要です><

少し長くなりましたが、今回の経過報告です。

f:id:nanako-blog:20190130090553p:plain

ポインセチアの続きです。

意外とマス目があります。
花びらの一部は囲われているのでただ埋めて行けば良いのですが、これまで刺した部分が間違っていることが稀にあるので、一応確認しながら刺して行きます。

次はどこを刺そうか、ちくちくしながら考え中です♪

ではまた
ななこ

次回→【聖夜のツリー】22thちくちく - ななこのちくちく物語+
前回→【聖夜のツリー】20thちくちく - ななこのちくちく物語+

ダイジェスト版→【聖夜のツリー】20.5thちくちく - ななこのちくちく物語+