ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

【聖夜のツリー】20.5thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

今回は『【聖夜のツリー】20.5thちくちく』です。

どんな具合かな~? 

ビフォーアフターがこちらです。

f:id:nanako-blog:20190129130435p:plain

ぼちぼちな感じです。

クロスをひたすら刺繍していく作業ですが、クロスステッチにも上手い下手があるらしいです。

クロスは糸が絡まないようにふっくらと刺し、布地がなるべく見えないように刺繍するのが良いと書いていました。

完全な自己流でそんなことを全く考えたこともなかった私は、「そうかなー?むしろ細くてクロスの形がはっきり見える(布地も結構見える)方がむしろクロスステッチって感じがして良くない?」くらいにしか思いませんでした。

がしかし、あるクロスステッチのブログに載ってある作品を見て、考えが変わりました。その方の作品は6本どりで刺繍してあったのですが、一本一本がきれいに広がり、かつ立体感がありとても綺麗な仕上がりでした。

それからできるだけ糸は絡ませず、ふっくらと刺すよう意識するようになりました。
糸の一本一本を平たく広げ、帯のようにして刺すのがコツらしいです。
これがなかなか難しい(^^;

とても中途半端ではありますが、思い立ったが吉日ということで、本作品の18thちくちくぐらいから改心しました(笑)

続けていると色々な気付きがあるものですね。

ではまた
ななこ

30.5thちくちく→【聖夜のツリー】30.5thちくちく - ななこのちくちく物語+
10.5thちくちく→【聖夜のツリー】10.5thちくちく - ななこのちくちく物語+

次回→【聖夜のツリー】21thちくちく - ななこのちくちく物語+
前回→【聖夜のツリー】20thちくちく - ななこのちくちく物語+