ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

HAED【Mini Window With A View】8.5thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

さて、今回は経過報告ではないです。

ちょっとショッキングというか悲しかったことのご報告です(笑)

HAEDでは、糸処理の際に裏返さずに処理する方法を採っている方が多そうです。

私はスクロールフレームではなく普通のフレームを使ってちくちくしています。
普通のフレームでは布を裏返しやすいので、いちいち布を裏返して糸処理をしています。

ある日のこと、糸が短くなったため糸処理をしようと布を裏返しました。

そしたら、「これ」を発見してしまいました。

f:id:nanako-blog:20190520090223p:plain

商品名:Mini Window With A View メーカー名:Heaven and Earth Designs アーティスト:Dominic Davison

若干見づらいですが、分かりますか?そう、刺繍糸の輪っかです。
これは刺繍糸を裏から表に引っ張る時に、糸がからまって結び目ができてしまうのが原因で発生してしまいます。

結び目が引っかかってしまい、このようになってしまうのです。

前作の聖夜のツリーでも2,3個作ってしまった記憶があります。

今作品では1つも作らないぞ!と意気込んでいましたが、8thちくちくにしてやってしまいました。ショックー(´;ω;`)

この輪っかの何がいけないのかというと、輪っかになっている分のせいで、クロスステッチ3、4個分ほど損しているところです。できるだけ無駄なく刺すことを心がけている身としては、それが一番悔しいです(笑)

発生してすぐだったら、ほどいたら問題ないのです。
が、今回のようにある程度進んだ状態だと、ほどいたら糸がたるみかえって面倒なことになるので放置するしかないです。

輪っかを発生させない対策としては、
・刺繍糸を長くし過ぎない
・糸を引くときに勢いよく引っ張り過ぎない
・裏をこまめに確認する

が挙げられます。

今回の輪っかを教訓に、これ以降は発生させないよう気を付けたいです。

ではまた
ななこ 

f:id:nanako-blog:20190320134752j:plain

商品名    :Mini Window With A View
アーティスト :Dominic Davison
メーカー名  :Heaven and Earth Designs

0.5thちくちく~刺繍糸編~→HAED【Mini Window With A View】0.5thちくちく~刺繍糸編~ - ななこのちくちく物語+
10.5thちくちく→HAED【Mini Window With A View】10.5thちくちく - ななこのちくちく物語+

次回→HAED【Mini Window With A View】9thちくちく - ななこのちくちく物語+
前回→HAED【Mini Window With A View】8thちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+