ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

裁縫箱どんなの使ってますか?

みなさんこんにちは。ななこです。

小休止回です。

突然ですが刺繍愛好家のみなさん、どんな裁縫箱をお使いでしょうか?

今回は私の裁縫箱を簡単にご紹介したいと思います。

じゃじゃーん。

f:id:nanako-blog:20190304181834p:plain

「・・・え?」

と思われた方もいると思います。

私は30代ですが、未だに小学4年生の時に買ってもらった裁縫道具セットを使っています^^
この裁縫箱にはすごーく愛着があります。

今はどうか知らないのですが、私の頃は小学4年生の時に家庭科で使うということで裁縫箱を学校を通して買う仕組みとなっていました。

当然のごとく私も欲しかったのですが、親はそういうのに無頓着な人で、「そんなたいそうなものじゃなくてもいい。」と言い購入に消極的でした。

そこをかなり説得し買ってもらいました。

今だったら親の気持ちもわかります。
別にその辺りで調達したものでも今なら全く構わないです。

むしろ巷に出回っているものの方がオシャレでもあります(笑)

が、当時の私は欲しくてたまらなかったのです。

それからず~っとこれを使っています。
社会人になってもっと大人な感じのに変えようかなとも思ったりしましたが、どれも問題なく使えているし壊れるまで使い続ける予定です。

あと、買ってもらったのがうれしくて買ってもらってすぐ母親に手伝って貰いながら裁縫箱のバッグを自作しました。

f:id:nanako-blog:20190304183002p:plain
ありあわせの布とボタンで作りましたが気に入っています。

スヌーピーのアイロンプリント(左下がちょっとはがれちゃってる泣)も可愛いです。

 小4にしてはまずまずな出来かなと思います。
というか、最近やることが昔に比べ大雑把過ぎるので、今作っても案外変わらない出来栄えかもしれない(^^;)

そんな思い出の詰まった裁縫箱となっています。

振り返ればこのころから既に手芸が大好きでした。

30代になった今でもずっとやっているなんて、当時の私は全く思っていませんでしたが。
そう思うとなんだか不思議な感じです。

これからもちくちく頑張りたいです(^^)/

ではまた
ななこ

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+