ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

【MAI】3rdちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

今日は少し暖かいです。春に近づいてきているかな?

さて、経過報告です。f:id:nanako-blog:20190215085106p:plain
少しずつ形になってきました。
小さいマスの細やかな感じがなんとも素敵です。

私は刺繍はクロスステッチ一筋で、クロスステッチ、ハーフステッチ、バックステッチの3つで今まで生きてきました(笑)

それでも見ごたえのある作品が出来上がるのがクロスステッチのいいところ♪

ですが、この作品にはそれ以外の刺繍方法が登場します。

まずはこちら。

f:id:nanako-blog:20190218130301p:plain

サテンステッチ。これならなんとかできそうだと思います。

続いてはこちら。

f:id:nanako-blog:20190218130356p:plain

フレンチ・ノット。私の中では「玉止めみたいなやつ」という認識です。これは昔何回かやったとこはあります。しかし、超下手くそでした><
練習すればなんとかなるでしょうか…?

最後はこちらです。

f:id:nanako-blog:20190218130650p:plain

 レゼー・デージー。今回初めて知りました。わかるようなわからないような。
これも要練習です。

説明書を読んだとき、「うわぁ~難しそうで無理だー」と思ってしまい、しばらく放置していました。

でも、とりあえずクロスステッチ等をやってから後のことは考えればいいかと思い、始めることに。

『為せば成る』の精神ですね!

ではまた
ななこ

次回→【MAI】4thちくちく - ななこのちくちく物語+
前回→【MAI】2ndちくちく - ななこのちくちく物語+