ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

HAED【Mini Window With A View】13thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

前回の話の続きのようなもの。

1回の刺繍時間を短縮したら捗るようになったと書きました。

この際、刺繍時間とともに刺繍手法(?)も見直すことにしました。

今までは10×10=100マスを1つのブロックとし、1色ずつ埋めて行っていました。

ちなみに私が参考にしたパーキング法の動画では、5×5=25マスを1ブロックとしていました。

25マスはちょっと小さすぎるかなあと思って、自分が始めるにあたり100マスにアレンジしてちくちくしていました。
ですが、100マスだとそれはそれで結構大きくて、途中でだれ気味になりがちでした。

そこで、今回は両者の間をとって、

5(タテ)×10(横)=50マス

にすることにしました。

やってみた感じとしては、かなりいい感じです。

50マスだと、「1ブロック出来た!やったね☆」という“達成感”を100マスの2倍味わえます。

達成感がたくさんある方がモチベーションが維持しやすいらしいです。
この達成感は別に大きい必要はなく、「できた」と思えることが大切らしいです。

小さな「できた」が積み重なって、やがて大きな「できた」になったらなあと思います。

さて、経過報告です。f:id:nanako-blog:20190618131415p:plain
商品名:Mini Window With A View メーカー名:Heaven and Earth Designs アーティスト:Dominic Davison

右端の列が終了し、2列目に少し取り掛かっています。

色変えがかなり少なかったのもあり、1stちくちく2ndちくちくと比較してみると、かなりはやいペースです。

あと、時間や手法を見直したのも大きいです。

でも、それらを加味しても、当初に比べ確実に上達しているかなあと思います。

一番最初の頃はかなり苦戦したことを思い出しました。

やっぱり何でも継続して取り組むと、それだけ得るものがありますね^^
それが実感できて良かったです。

そうそう、今は下図の10頁目を刺しています。
f:id:nanako-blog:20190619085531p:plain

前回載せた方が良かった気もしますが、細かいことは気にしない(^^(笑)

次のcomplete!まで、のんびりやって行きます。

今回は少し長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた
ななこ 

f:id:nanako-blog:20190320134752j:plain

商品名    :Mini Window With A View
アーティスト :Dominic Davison
メーカー名  :Heaven and Earth Designs

次回→coming soon
前回→HAED【Mini Window With A View】12thちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+