ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

HAED【Mini Window With A View】80thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

今日から7月ですね。今年も折り返しとなりました。
上半期はまあまあ刺繍できました。ブログも丁度良い更新ペースを見つけた感じです。
下半期もこの調子でのんびりクロスステッチを楽しんで行きたいです(*‘∀‘)

ところで、いわゆるエコバックというものを持ち歩いています。
エコバックとして売られているものでなく、とある付録でついてきたモンハンのトートバッグを愛用しています。

先日、エコバックも意外と汚れてれているから洗濯した方がよい、というのをネットで読みました。

それを受けて、週末に洗濯ネットに入れて洗濯してみました。これで綺麗になったはず!(^^)!
しかし、ひと回り縮んだ気が(^^;)でもまあ、細かいことは気にしない!
使っていたら荷物の重みできっとまた元通りになることを期待します。

では、経過報告です。

f:id:nanako-blog:20200627091942p:plain

商品名:Mini Window With A View メーカー名:Heaven and Earth Designs アーティスト:Dominic Davison

横をやり、縦に進んでいます。
横方向は空で色数も少ないので結構進みも速いです。

また新たな刺繍方法に挑戦しています。
今回はオーソドックスなパーキング法にいくつかマイルールを追加しています。

ルール1:パーキングする際、そのブロック(5×5の範囲)以外で刺す場所がない場合、パーキングせず刺繍して糸処理をする。

ルール2:パーキングする際、その次の対象ブロックが進行方向でない場合、穴埋め法で進行方向となるまで刺す。

ルール3:パーキングする際、そのブロックで1マスしか刺さない場合は刺してから次のブロックでパーキングする。そして、次のブロックでパーキングする際はルール1及び2を適用する。

ルール4:1ブロックが埋まったら、パーキングしている糸で一番手前にある糸を1ブロック進める。この時、ルール1~3を適用する。

ルール5:ブロックで新たに必要になった色が既にパーキングされている場合、そのパーキングされている糸を穴埋め法で糸がなくなるか刺す場所がなくなるまで進める。それが終わったら、新たな糸かその残っている糸でブロックの必要な場所を刺す。

文章化すると凄くややこしい感じがしますね(´;ω;`)
しかし、要するに進行方向以外は穴埋め法も多用していく!ということです。

次回以降でそれぞれのルールについてもう少し詳しく書こうと思います。

ではまた
ななこ 

f:id:nanako-blog:20190320134752j:plain

商品名    :Mini Window With A View
アーティスト :Dominic Davison
メーカー名  :Heaven and Earth Designs

80.5thちくちく→coming soon

次回→coming soon
前回→HAED【Mini Window With A View】79thちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+