ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

クロスステッチ針あれこれ

みなさんこんにちは。ななこです。

今回は久々の小休止回です。

みなさんは、どんなクロスステッチ針をお使いでしょうか?

備忘録的に、私が使用している針を載せようと思います。

現在使っている針は三種類です。購入順にご紹介します。

まずはこちら。

DMCの28号針です。

f:id:nanako-blog:20190803164757p:plain

使用感はとてもよい感じです。細くて小さいですが、糸も通しやすいです。

ちなみにパッケージの裏側。日本語表記もあります。こういうのなんだか嬉しいです。

f:id:nanako-blog:20190803164822p:plain

この針が一番好きなのですが、大きい手芸屋でないと売っていないのがネック。

続いてはこちら。

f:id:nanako-blog:20190803164909p:plain

たまたま手芸屋に立ち寄るも、DMCの28号針が置いてなかったのでこちらを購入。
日本のメーカーです。針単価は持っている中では一番安いです。

感想は、ちょっと大きいかなと思います。特に針を入れるところ。
20ct布を使用していますが、布の穴に通したときに、少しキュッとひっかかる気がします。

あと、針を入れるところが大きい割に、なんだか通しにくい気がします。
私との相性が悪いだけかもしれませんが><

最後はこちらです。

f:id:nanako-blog:20190803164941p:plain

楽天で買いました。20本入りで一気にたくさん手に入るのがいいなと思って買いました。金色な点もゴージャスな感じでいいです。

これも28号を買いました。DMCの針が28号なので、こちらも特に迷わず28号にしました。
が、買った後に商品紹介をよく読むと、28号は1本取りが目安となっていました。

今は2本取りでやっているので、ちゃんと使えるか注文してから非常に心配になってしまいました。気付くの遅い(笑)

実際に使ってみた感じでは、2本取りでも全然問題ないです。糸も通しやすいです。
小さい針が好きなので、むしろ28号にして良かったです。
上記の心配は取り越し苦労となって良かったです(^^;)

この3つの中ではDMCの28号針が一番気に入っています。

今は3種合わせて40本弱持っています。
当初は全色分(86色)揃える予定でいましたが、穴埋め法に変えてからそこまでは必要じゃない感じなので、当面はこの針たちと頑張ります。

ではまた

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+