ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

HAED【Mini Window With A View】22thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

毎日暑いです。健康の為、8月からラジオ体操をすることにしました。

屋内で個人的にやっています。
人目を気にせずにできるので、かなり本気で取り組んでいます。

第一体操だけなので3分ちょっとですが、本気でやると結構疲れます。

ほどよい運動量で丁度いい感じです^^

さて、経過報告です。f:id:nanako-blog:20190729091724p:plain

商品名:Mini Window With A View メーカー名:Heaven and Earth Designs アーティスト:Dominic Davison

ページをまたいでいます。
写真を見て「?」と思った方がおられるかもしれません。

そう、またまた刺繍方法を変更しました。今回はかなり大胆な変更です。

なんと、まさかのパーキング法を放棄!!

思えば、クロスステッチブログで偶然HAEDの存在を知り、その壮大さに度肝を抜かれたのが始まりでした。

その同時期にパーキング法の存在を知り、自分もHAED作品に是非挑戦してみたい!と思ったのでした。

先人のHAEDブログでパーキング法で刺している写真を見て、自分もパーキング法で刺繍をしたものをブログに載せてみたいと思いました。

その憧れを実現すべく、ひたすらちくちくし、ブログ投稿に励んでいました。

実際にパーキング法で刺してみて、1ブロックずつ出来上がっていく面白さを堪能しました。

と同時に、パーキング法の限界を感じました。

それは「スピード」です。
私はスクロールフレームではなく普通のフレームを使っています。
持ち上げて刺繍するときに邪魔になるので、渡した糸から針をいつも抜いていました。

このやり方だと、次のブロックで糸にまた針を通して作業をすることになります。

この、「糸から針を抜き、また針に通して刺繍する」という動作は、結構な時間がかかります。

それでも今まではこの作業も含めて楽しんできました。

が、20thちくちくぐらいにして(100時間弱相当)、私のパーキング法で刺したいという欲求は満たされました。

今は、1ブロックずつの完成を楽しむより、同じ時間で1マスでもたくさん刺したいという心境に変化しました。

そんなこんなで、パーキング法を改め、一色ずつ刺して行く穴埋め法に移行することにしました。

ちょっと長くなってしまいましたが、最後までお読み頂き有難うございます。

ではまた
ななこ 

f:id:nanako-blog:20190320134752j:plain

商品名    :Mini Window With A View
アーティスト :Dominic Davison
メーカー名  :Heaven and Earth Designs

次回→coming soon
前回→HAED【Mini Window With A View】21thちくちく - ななこのちくちく物語+

21.5thちくちく→HAED【Mini Window With A View】21.5thちくちく(10頁目完成☆2/15) - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+