ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

【MAI】29thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

―腕時計探しの旅―4

腕時計の予算についてです。
結論から言うと、私の予算は20万円となりました。

以下は、上記価格となった経緯です。

今回は一生ものを買うぞと意気込んでいるのもあり、世間でいう高級時計も視野に入れつつ探していました。

個人的にローンは住宅ローン以外組みたくない主義です。手数料がかかるのが単純にもったいないなと思うのと、ローンを組んでしか買えないものは、分不相応だと思っているためです(あくまでも私個人の考えです)。

最初はロレックスのデイジャストとかショパールのハッピースポーツが欲しいなと思っていました。しかし、一括でも買えないことはないですが流石にかなり冒険というかほぼ無謀に近い選択だよね、でも、それでも一生ものと考えるとホントに欲しいんなら冒険もありなんじゃないかと悶々としていました。

そこで、思い切って某百貨店の腕時計フロアに足を運んでみることにしました。

が、フロアに足を踏み入れた瞬間、独特な空気感に圧倒されてしまいました。
ロレックスやショパールにも寄ってみましたが、「半人前がこんなの見に来ちゃって(笑)どうせ買えないでしょ?」と店員さんに思われているんじゃないか(多分店員さんはそんなこと思ってはないと思いますが)、と妙に怖気いてしまい、じっくり商品を見るなんてとてもできなかったです。

店員さんとも会話できず商品をまともに見れないのに買えるはずもなく、ましては身に付けるなんてもっと出来るはずもなく…高級時計は今の私が身に付ける器じゃないなと悟りました。

私が物怖じせずに店員さんと話し、じっくり商品を検討でき、なおかつ身に付けても怖気づかない価格帯という視点から考えた場合、20万円ぐらいだなということで、私の腕時計の予算は20万円になったのでした。

さて、経過報告です。

f:id:nanako-blog:20210306115047p:plain

商品名:MAI メーカー名:DIMENSIONS メーカー型番:6760

今回も完成ならず。
前々回ぐらいで着物の花をバックステッチした時に、結構スイスイ進んでこれもうすぐ終わるんじゃない?と思ったものの、そんなことはありませんでした。

多分次回でも完成は厳しそうです。
特に期限は設けていないので問題はないのですが、見通しを立てるのが下手で悲しいです(´;ω;`)

今回は着物とストールのバックステッチを完成させました。
ストールは黒、着物はベリーダークブルーで縁取りしています。

完成写真を見ると紺色の方も黒に見えて、図案の配色間違えてないよね?
と不安になりました。
ですが、実際に刺してみると結構違います。
ただ、写真に撮ると、完成写真と同じく違いはほぼ分からないです。
アップにしたら多分もう少し違いが出るんじゃないかと思います。

今は帯に取り掛かり始めています。
非常に見づらいですが、右下の方からラメ糸3本取りでバックステッチしています。

ラメ糸での刺繍は地味に始めてです。

聖夜のツリーで若干使いはしました。下のリンクにあるツリーの両サイドのキラキラです。

nanako-blog.hatenablog.com

ラメ糸ではあったのですが、太い中にラメ糸が混じっていたみたいな感じのものでした。説明が下手ですみません。
(ちなみにこの作品はまだタペストリーにしていません。というかこれを刺していたのが2年前だったということに驚愕しました。時が経つのが早すぎる( ノД`))

今回使う糸は、本当にラメ糸1本で細いです。そして細いしツルツルしていて刺すのが難航しています。
2本取りならまだしも今回は3本取りで、針穴へ3本入れる時点で苦戦し、さらに糸が絡まらないように綺麗に刺繍するのがとても難しいです。

刺す箇所も結構あって、これはかなり大変です。
1針1針刺して行けば、いつかは終わると思い、なんとか頑張ります。

ではまた
ななこ

次回→近々
前回→【MAI】28thちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+