ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

HAED【Mini Window With A View】31thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

なんか知りませんが、暑い~><
日中はカンカン照りで、夜中でも部屋に熱気がこもっています。

9月の初頭は暑さも和らぎ、もう秋か?と思ったのですが、また夏へ逆戻りな感じです。

さて、経過報告です。f:id:nanako-blog:20190907130503p:plain

商品名:Mini Window With A View メーカー名:Heaven and Earth Designs アーティスト:Dominic Davison

カーテン部分はほぼ進まず、林の部分をやりました。

左の木は黄・茶系統の色です。完成図を見るに、このページは2本の木の境目をやっていく感じのようです。

そうそう、何回か書いていますが、本作品のステッチ数は347×224=77,728マスです。

毎日気ままに刺していますが、一体いつ完成するんだろうかと色々計算してみました。

もし年中無休で1日1マスずつ刺した場合、

77,728÷(365×1)=約213年

かかります。Oh...これは流石にかかり過ぎです。生きているうちに終わりませんorz

もう少し多めに想定して、1日15マスずつ刺した場合、

77,728÷(365×15)=約14年

これなら、結構な年月を要しますがなんとか出来そうな感じ。

ちなみに、現在は1日平均1時間弱刺していて、マスでいうと、多分60マスぐらいのペースでやっています。

その場合だと、

77,728÷(365×60)=約3.5年

となる計算です。

3.5年後か~。その時は私がどうなっているのか想像もつきません。
現在と同じようにクロスステッチや諸々の趣味を思いっきり楽しんでたらいいなあ。

今31歳なので、35歳ぐらいまでには完成できたらいいな~という感じです。

今まで何通りか計算してみましたが、全て「積み上げ型思考」で計算しています。

個人的に「○○までに○○を達成する。そのためには1日のやるべきことは…」という逆算型思考が得意ではありません。

逆算型思考で行動すると、「やりたいこと」が、ある一定の期間毎にタスク化されることにより、「しなければならない」に変わってしまい、凄く息苦しさを感じでしまうのです。

本当にしなければならないことは逆算型思考を駆使すべきだと思いますが、クロスステッチは趣味でやっているので、そういう思考にとらわれずのびのびとやって行きたいです。

ただ、過去の私の経験から、逆算型思考が苦手な人に一つ言えることは、
資格試験には向いていない
です。

それはさておき、毎日1マスでも多くちくちくを積み上げて行きたいです^^

ではまた
ななこ 

f:id:nanako-blog:20190320134752j:plain

商品名    :Mini Window With A View
アーティスト :Dominic Davison
メーカー名  :Heaven and Earth Designs

次回→coming soon
前回→HAED【Mini Window With A View】30thちくちく - ななこのちくちく物語+

30.5thちくちく→HAED【Mini Window With A View】30.5thちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+