ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

HAED【Mini Window With A View】46thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

前回、植物を育てみることにしました、と書きました。

手軽に育てられて、なおかつ食べれる!
ものを探した結果、葉ねぎの育成にチャレンジすることにしました。

手順はいたって簡単です。

1.葉ねぎを買ってくる。

2.根っこから5cmぐらいまでを残して切る。

3.輪ゴムで束ね、瓶等に挿す。

4.根っこが浸る高さまで水を入れる。

5.なるべく日が当たるところに置き、朝と晩に水を入れ替える。

1週間ほど育ててみました。ビフォーアフターがこちらです。

f:id:nanako-blog:20191123140844p:plain

ジャジャーンッ!12,3cmほど伸びました(^^♪

毎日目に見えて葉が伸びて行き、面白かったです。

「なるべく土と同じ環境にするため、瓶にアルミホイルを巻いて根元を暗くすると良い」とネットで見たので、瓶にアルミホイルを巻いています。

もう少し置いておいても成長しそうでしたが、枯れてしまったら悲しいので、今回はこの時点で収穫しておいしく頂きました。

土から引っこ抜かれ、大部分を切られてもなお、水と日光から更に成長する。。。

植物の逞しさは凄いなと改めて感じました。

どんな環境下に置かれても一生懸命に生きる様を見て、私も見習わないとなあと思いました。

それはともかく、葉ねぎ栽培は成功です!やった~。

ちょっと自信がつき、現在は違うものを育てています。(今度は食べれません(笑))
動きがあればまた報告したいです。

さて、経過報告です。f:id:nanako-blog:20191123141059p:plain

商品名:Mini Window With A View メーカー名:Heaven and Earth Designs アーティスト:Dominic Davison

新しい状態から刺して行くのはとても楽しい反面、全部刺すことを考えると気が遠くなります・・・。

前の頁は完成させた訳ですが、良く出来たなと過去の自分に我ながら感心してしまいます(^^;)

ちょっとなんだかお疲れモードなのかもしれません。

ず~~っとやっていると、そんな時もありますよね。

そんな自分とも上手く付き合いながら、ぼちぼち進めていきます。

ではまた
ななこ 

f:id:nanako-blog:20190320134752j:plain

商品名    :Mini Window With A View
アーティスト :Dominic Davison
メーカー名  :Heaven and Earth Designs

次回→coming soon
前回→HAED【Mini Window With A View】45thちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+