ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

【Apricots and Raspberries】35thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

キーボードで汁物と打とうと思い、「しるもの」と入力したら、「知る者は言わず言う者は知らず」という言葉が変換候補にありました。

原文は「知者不言、言者不知」、コトバンクデジタル大辞泉によると、老子の言葉で「よく知り抜いている人はみだりに口に出して言わないが、よく知らぬ者はかえって軽々しくしゃべるものである。 」という意味だそうです。

ロード・オブ・ザ・リングガンダルフも、少し違いますが作中で似たようなことを言っています。

“The wise speak only of what they know, Gríma son of Gálmód.”
(賢い者は知っていることだけを話すものじゃ、ガルモッドの息子、グリマよ。

ついついしゃべり過ぎてしまうことが多い私には、耳の痛いフレーズです。
彼らの言葉を胸に思慮深く行動したいです。

では、経過報告です。

f:id:nanako-blog:20200606091345p:plain

商品名:Apricots and Raspberries メーカー名:ALISA メーカー型番:5-10

27番、29色目、明るい黄緑色の続きです。

刺し忘れを刺しながら、この色も終わりました。

30色目は、27番と28番のミックス色です。

今作では3色あり、今回は2色目です。

1色目は片方の糸を取り違え、散々なことになってしまったので、今回は糸を取る段階で何度も確認しました。

間違いないと確信が持てるまで確認し、刺し始めました。

この2色は抹茶色と明るい黄緑で、結構差があります。
最初はなんだか不思議な感じでしたが、刺してみると結構良い感じです。

そして次は26番、30色目、蛍光グリーンです。
隙間を縫っていく感じで、散らばっています。この色で緑系統は最後です。

ではまた
ななこ

次回→coming soon
前回→【Apricots and Raspberries】34thちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+