ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

【Apricots and Raspberries】24thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

ヒヤシンスの成長過程の続きです。
この間、成長過程の写真を載せました。

nanako-blog.hatenablog.com

それから約1ヶ月、葉っぱは伸びましたが、大きな変化はなしです。

振り返ると、発芽に成功して芽が伸び始めていた1月まではかなり順調でした。

ですが、それから茎が伸びることなくいきなり花芽が出てきて、蕾が咲くことなくパサパサになってしまいました。

今回の反省点としては、まず、発芽後はずっと室内に置いていた点です。
暖房はかけているけど部屋の窓際なら大丈夫かなと考えていましたが、茎が伸びなかったのを見るに寒さが足りなかったようです。

次に、水の水位です。球根の底に水があたる位にしていましたが、それだと根っこが呼吸できず良くないそうです。そのことに気が付いたのが2月。
ヒヤシンスには本当に申し訳ないことをしました。

今回の反省を活かし、来季に再挑戦したいと考えています。

さて、経過報告です。

f:id:nanako-blog:20200424085051p:plain

商品名:Apricots and Raspberries メーカー名:ALISA メーカー型番:5-10

ブランクが空きましたが、こちらの作品も再開です。

年内に完成できたらいいな~、とぼんやり考えています。

39番、22色目が終わりました。
ベリージュースの容器がかなり形になりました。やった~^^

間髪を入れず次の色へ。38番23色目へ移ります。

ほぼ白に近いグレーです。

この色もかなりマス目があります。
新色を始める時は、その都度キットの袋の中から糸の束をクリアファイルに全部移すのですが、他の色に比べ糸の量が明らかにボリューミーで、少しびっくりしました。

今回は右端の部分を少しやりました。
布地がクリーム色なので同化はしてないものの、やっぱり見辛くて申し訳ないです(´;ω;`)

今までは各色だいたい1~2ちくちくぐらいで終わっていましたが、今回はどれくらいかかるか楽しみです。

ではまた
ななこ

次回→【Apricots and Raspberries】25thちくちく - ななこのちくちく物語+
前回→【Apricots and Raspberries】23thちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+