ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

HAED【Mini Window With A View】99thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

気が付けば、昨日3/12(金)にA列車が発売されました。
直前に体験版も配信され、DLしたものの結局できず正式版でプレイ開始です。

50分位遊びました。まだ最初のシナリオで4日ぐらいしか経過していませんが、3DS時代と比べると建物のバリエーションが増え、かなり良い感じです。

序盤も序盤なのでやれることは全然少ないですが、ぼちぼち進めて行こうと思います。

この調子だと再来週のモンハンもあっという間に来てしまいそうです。

クロスステッチもやりたいし、ゲームもしたいし、サイクリングや買い物にも行きたいし、、、時間が足りない(´;ω;`)

でも、やりたいことが沢山あるのは有り難いことです。
どれも急ぐ必要はないので、1つずつマイペースに楽しみたいです。

では、経過報告です。

f:id:nanako-blog:20210313102224p:plain

商品名:Mini Window With A View メーカー名:Heaven and Earth Designs アーティスト:Dominic Davison

ずっと川辺と川を刺しているので、前回と比べほとんど変わり映えしない感じです。

ですが、ちゃんと進んではいます。

糸を2本ちゃんと絡まらせずに綺麗に出すのに苦戦していましたが、いい方法を今回思いつきました。

まず、布から針を出しまた布へ刺す時に、布から出ている糸の根元の絡みをほどきます。
そして、根本から1cmぐらいのところを指で押さえながら刺し、押さえているところまで糸を引っ張ったら指をはなし、そのままそ~っと糸を最後まで引っ張ります。

今までは刺した後に絡まりが気になった時は、いちいちやり直したり糸を布の裏からひねって無理やり絡まりをほどいたりしていましたが、こうすることで1回で大分綺麗に刺せるようになりました。

指でちょっと押さえるだけで手間はかからないですし、おすすめです。

書いていてふと思ったのですが、もしかしたら上記の手法は結構当たり前のことかもしれません。
なんせ完全に独学というか我流なので、こうしたちょっとしたことに気が付くのにもすごく時間がかかったりします。

クロスステッチに限らないことですが、やっぱりスキルアップするためには人に習うことがとても有効だと感じます。

実は兼ねてからクロスステッチを誰かに習いに行ければなあと考えています。
習うまでいかなくても、一緒に集まって刺すのにもとても憧れます。

さっき上の雑談で書いたように、今は目先にやりたいことが沢山あるのですが、いずれはそういったことも実現させたいと思います。

ではまた
ななこ 

f:id:nanako-blog:20190320134752j:plain

商品名    :Mini Window With A View
アーティスト :Dominic Davison
メーカー名  :Heaven and Earth Designs

次回→coming soon
前回→HAED【Mini Window With A View】98thちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+