ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

☆完成☆【やさい(マグネット)】0(Final)ちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

今回はちょっと寄り道です。
小さな作品を作りました。こちらです。

f:id:nanako-blog:20210807155728p:plain

タイトル   :やさい
メーカー   :LECIEN
大きさ    :縦6.4cm × 横6.4cm
布サイズ   :14ct
色数     :6色
 

久々にクロスステッチのお店に行きついついゲットしたくなってしまいました。
こういう実用的なものにクロスステッチが使われているのが凄く素敵だと思います。

タイトルにもある通り、今回は0ちくちくにしてFinalちくちくです。

始まってもないのに終わるという、哲学的なタイトルになってしまいました(笑)

さて、完成までをパパッとご紹介です。

開始72分後。。。

f:id:nanako-blog:20210807161936p:plain

半分ぐらい出来上がりました。まっさらな布を取り忘れたのと、一時間後の写真を撮り忘れたので、若干中途半端な途中経過となりました。

それからちょっと経って。。。

f:id:nanako-blog:20210807162244p:plain

刺繍が終わりました(*'▽')
布を切ってマグネットにはめ込んで。。。

f:id:nanako-blog:20210807162115p:plain

完成です!わ~い^^

マグネットにするまでに約2時間ぐらいかかりました。

製作時間の目安が3~6時間となっていましたが、大分早く仕上がりました。
伊達にHAEDをやっていないぜ!と感じました(笑)

反省点は、刺している途中で少し布がよれてしまったようで、真っ直ぐに裁断したつもりが少し歪んでいます。

あと、完成見本みたいな糸のふっくら感を出せませんでした。ふっくら刺すのって本当に難しいです。

小さい布目の方が難しいとされがちですが、個人的に布目が大きいほどごまかしが効かない分技量が顕著に現れ、難しいなと感じます。

ピアノでも速い曲よりゆっくりな曲の方が真の意味で難しい的な感じです。

ちょっと話が逸れました。
話を戻し、もう一つ反省点を挙げると、裏に白い厚紙を入れた方いいなと思いました。その方が布が安定するし、裏のマグネットが透けず裏側の糸処理も隠せるなと思いました。
今回ははめ終えてから思ったので、そのままです。次回作る機会があれば入れたいと思います。

左下に唐突に黄色いカタツムリが写っていますが、今作はプレゼントにしようと思って、空いている場所にあげる人のイニシャルを刺繍しました。それを覆っています。

恒例の難易度評価です。

f:id:nanako-blog:20210807164230p:plain

☆2の初級です。作品にもかんたんクロスステッチと書いてありますしね!
ただ、これはとっつき易さの観点からの評価で、先程書いたように上手く刺せるかはちょっとまた別のお話になります。

お手ごろに出来て、マグネットとして使えるので、とても良い感じです。
デザインもシンプルでかわいいです。

他にも何種類かバリエーションがあるので、また時間があれば作ってみたいです。

ではまた
ななこ

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+