ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

☆完成☆【Apricots and Raspberries】Final(45th)ちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

1週間はめまぐるしく過ぎ去ってしまいました。

この1週間は刺繍はほぼできませんでした。
当分こんな感じになりそうです(´;ω;`)

何枚かストックがありますが、ストックが尽きたら更新ペースはもっと下がってしまうと思います。

あれもこれもというのは中々大変ですね。
ですが、クロスステッチでも日々の生活にしても、亀の歩みでも目の前にあることを一つ一つ対処していけば、いつか道は開けていくはず。

それを信じて、コツコツ毎日頑張ろうと思います。

では、経過報告です。

f:id:nanako-blog:20200801164300p:plain

商品名:Apricots and Raspberries メーカー名:ALISA メーカー型番:5-10

ふ~、ついに完成です(*'▽')
去年の10月17日に1stちくちくを投稿してから、約10カ月での完成となりました。

バックステッチが思いのほか難航しました。
というのも、1つの直線の始点と終点の9割方が、クロスステッチ布の穴ではなく穴と穴と間というなんとも微妙な位置に刺されているためです。

今までのキットでは、布の穴に刺すようになっていたのでかなり手間取りました。

時にはマス目のど真ん中というのも頻出(^^;)
マス目の真ん中に刺したら、せっかくのクロスが裂けてしまう~(´;ω;`)と思ったので、クロスの真ん中をぶち刺さないよう、なんとか刺しました。

最初は穴でない場所に針を刺すのに抵抗感と罪悪感がありましたが、やっているうちに普通になってきました。慣れとは恐ろしいです。

バックステッチについて力説しましたが、上の写真ではほぼステッチが写っていません。そこで、予告通りアップ写真を何枚か載せたいと思います。

f:id:nanako-blog:20200801165334p:plain

ラズベリーと葉っぱです。葉っぱ部分にバックステッチをしています。
ラズベリーの色合いがとても気に入っています^^

f:id:nanako-blog:20200801165512p:plain

お次は朝顔と葉っぱたちです。
バックステッチは大変でしたが、あるのとないのではある方が映える気がします。

f:id:nanako-blog:20200801165809p:plain

最後はアプリコットとブドウです。
アプリコットは盛大に色を間違えたりもしましたが、無事出来て良かったです。

毎日少しずつやっていて、終わるのだろうかと思ったりしたこともありましたが、晴れて刺し終えることが出来ました。

継続の力は本当に凄いですね。
クロスステッチは続ける根気さえあれば必ず結果が出るのが良い所です。

完成品は予定通りノートパソコンにかけるカバーにします。
グリッド線が残っていたり折り目がついているので、洗ってアイロンがけをした方がなお良いです。
あと、タッセルとか付けたらちょっと高級感がでるかもしれません。

燃え尽きたのでそれはまたいつかにします(笑)

これで完成作品は3作目となります。
そして、1作品完成させるという今年の目標が達成されました(^^)

他にもやりたい作品が沢山控えているので、引き続きちくちくしていきたいと思います。

ではまた
ななこ

手洗い&アイロン後→いつか
前回→【Apricots and Raspberries】44thちくちく - ななこのちくちく物語+

40.5thちくちく→【Apricots and Raspberries】40.5thちくちく - ななこのちくちく物語+
0ちくちく→【Apricots and Raspberries】0ちくちく - ななこのちくちく物語+

Finalちくちく→クロスステッチ-Finalちくちく カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+