ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

刺繍枠の裏側を使って刺繍してみた感想

みなさんこんにちは。お久しぶり~♪ななこのトモダチ、フープ犬だよ。

5投稿に1度の小休止回だね。月日が経つのは早いねー。f:id:nanako-blog:20190111145437p:plain
あ、僕は犬だけど普通にしゃべれるよ(笑)

初登場依頼出番なくて退屈気味なんだよね(´;ω;`)
ってことで、今日は僕が担当するよ!

今回は刺繍枠についてのお話。僕の顔も刺繍枠だよ^^
ななこが2ヶ月ほど前、刺繍枠を裏返して使う方法を試したみたいだね。

その感想を彼女が話してたので、報告しとくよ。

その前に刺繍枠の本来の使い方から。

刺繍枠は、

外枠

内枠

という順番で使うのが一般的だよね。こんな感じで。

f:id:nanako-blog:20181225094003p:plain
『【Shells in The Sand】17thちくちく』から引用

次に本題の裏側を使ってみる方法。

内枠

外枠

の順番に重ねて使うみたい。こんな感じ。

f:id:nanako-blog:20181119125247p:plain
『【聖夜のツリー】1stちくちく』よりから引用

なるほど~、布が枠の下にくるんだねー。

で、感想は一言でいうとやりにくかったらしい(^^;)

理由は、枠の影が布を覆ってしまい、手元が非常に見えにくいんだって。

f:id:nanako-blog:20190111152322p:plain

確かに矢印の部分に影ができてるもんねー。
ななこ曰く、持ち上げてやるとさらに影がのびてマス目がほぼ見えないらしい。

光源が上から来てるからしょうがいよね。

ということでこの方法は止めたしたらしい。
思わぬところに落とし穴があるもんだね。

でも、従来の使い方でも何にも問題ないのが救いだと言ってたよ。

今日はいっぱいお話しできて良かったー♪
また話せる機会があるといいな。

ななこがちくちくするのを見守ってるよ~

じゃあね
フープ犬

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+