ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

【MAI】4thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

最近はそこまで寒くないような気がします。といいつつも、油断してたらやっぱり寒いのですが。どっちやねん( `ー´)ノ

さて、経過報告です。

f:id:nanako-blog:20190227085833p:plain
写真を撮ったときは、結構進んだわ!と思うのですが、こうして比較するとそこまでっていう(笑)

そうそう、布から刺繍糸が垂れているのがわかると思います。
前回からパーキング法的なものに挑戦しています。

ちなみに、聖夜のツリーは穴埋め法一筋でやっていて、写真を撮るときは糸を後ろにもって行って撮っているので糸は見えていないです。
興味があったらそちらも見てみてください♪

話を戻します。
穴埋め法だとどこを刺しているのかわかりづらかったので、1列ずつ仕上げていくようにしました。

この方法にしてから大分楽になりました。列ごとに出来上がるのが気持ちいいです。
なんとなく、「パーキング法を初めてするのは全面刺しの作品で!」と謎なこだわりがあったのですが、今回からやって大正解だと思っています。

ただ、1列ごとにすると糸が布の穴にダブルブッキングして少し厄介です。
全然許容範囲ですけどね。

パーキング法を少しやりますます全面刺しの作品に挑戦したい思いがますます強くなりました(*'▽')

が、3つ同時進行は私の能力的に厳しそうなので、聖夜のツリーを完成させてからのお楽しみにします。

ではまた
ななこ

次回→【MAI】5thちくちく - ななこのちくちく物語+
前回→【MAI】3rdちくちく - ななこのちくちく物語+