ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

HAED【Mini Window With A View】0.5thちくちく~布編~

みなさんこんにちは。ななこです。

今回はイレギュラー回、というよりフライング回です。

0ちくちくで「布の到着はまだ先になりそうです。」と書きましたが、全く予想が外れました。

お届け目安が2週間~6週間と書いてあったのでそう書いたのですが、なんと、支払ってから2日後に来ました!!

かなりびっくりです。メーカーさんありがとう♪

今作品は色々迷った結果、推奨の25ct布ではなく20ct布で刺すことにしました。

私のクロスステッチ史上、最も小さいカウントが18ct布です。
それでも最初は小さくて少し苦戦しました。今は慣れて全然へっちゃらですが^^

こんな感じなので、25ctで挑戦するのはちょっと無謀なんじゃないかと思いました。
一番避けたいのは途中で挫折することなので、安全を見て20ct布ですることにしました。

20ctと18ctを比べてみたのがこちら。ちなみに両方ともアイーダです。

f:id:nanako-blog:20190330111950p:plain
そこまで大きな差はないように思います。これならなんとか刺せそう。

この作品を刺して、「20ctより細かくても大丈夫そうかな」と思えたら次のHAED作品はもう少し細かい目でやりたいと思います。(次回作は今のところ未定ですが(笑))

初全面刺しということで、初グリッド線を引いてみました。

f:id:nanako-blog:20190330112519p:plain

フリクションがいいとブログで見かけたので、私もそうしてみました。

フリクションは普通のペンと蛍光ペンの2種類があると思うのですが、どちらがいいかよくわからなかったので蛍光ペンでとりあえず引いてみました。

f:id:nanako-blog:20190330112915p:plain

蛍光ペンでもペン先は細くなっているので書きやすいです。
が、太さは少し太いかもしれません。20ctより細かい布の場合はペンタイプで引いた方が良さそうな気がします。

刺しゅうミスを最小限に止めるため、5マス毎に引くことにしました。
この作業が意外と大変でした。全部一気に引くのは諦め、とりあえず刺しそうな場所だけ引くことにしました。

左上からとりかかる予定です。

布が来るまではMAIをちくちくする予定でしたが、布が来て1日も早く始めたくてしょうがなくなり、さっそく糸を買い集めることにしました。

ネットで買うのもいいですが、個人的に実際に実店舗に行き買うのが好きです。
今作は86色使用で、そんな数の刺繍糸を一度に買ったことがないので色々不安はありましたが、善は急げで早速買いに行って来ました。

糸を揃えるのに結構苦労したのですが、長くなったので次回に回します。

ではまた
ななこ

f:id:nanako-blog:20190320134752j:plain

商品名    :Mini Window With A View
アーティスト :Dominic Davison
メーカー名  :Heaven and Earth Designs

次回→HAED【Mini Window With A View】0.5ちくちく~刺繍糸編~ - ななこのちくちく物語+
前回→HAED【Mini Window With A View】0ちくちく - ななこのちくちく物語+