ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

【Apricots and Raspberries】終わりに~手洗い&アイロンがけ~

みなさんこんにちは。ななこです。

【Apricots and Raspberries】が完成したので、軽く手洗いしてアイロンがけをしました。

この作品を始めてからずっと懸念していたことがありました。
それは、グリッド線が消えるか、ということ。

もともとグリッド線は引かない派だったのですが、HAEDを始めるにあたり線なしは厳しいなと思い、グリッド線を引くことにしました。

そして、その後始めた今作品にも線を引くことに。

線を引く際フリクションで引くとアイロンがけした時に消えるというのをブログで読み、フリクションで引きました。

フリクションと言えば、私の中では蛍光ペンのイメージが強く、何の疑問もなく蛍光ペンフリクションで書きました。

が、みなさんのブログをよくよく見てみると、どうやら蛍光ペンでなく、普通のペンのフリクションで引いてるようなのが判明。

蛍光ペンで引くとはっきりと色が出るので見やすいのですが、ちゃんと落ちるのだろうかとずっと心配していました。

前置きが少々長くなりましたが、そんな懸念を抱きつつ、まずは手洗いをしました。

少し洗剤を入れて軽くもみ洗いしました。

この段階では線は全く消えず、焦りましたが乾かしてアイロンがけに。

表を上にして当て布をし、アイロンを当ててみるも、少し薄くなりましたが線は残ったままでした。

何度かあてましたが、まだ線は完全に消えませんでした。
なんだかじれったくなってしまい、もう当て布なしでアイロンかけてしまえ!と思い、直接アイロンをかけました。

そしたら線は消えました。ビフォーアフターがこちらです。

f:id:nanako-blog:20200822135102p:plain

綺麗に線は消えました。
刺繍されていない部分だけでなく、刺繍されているところも綺麗に消えました(*'▽')

全体はこちら↓

f:id:nanako-blog:20200822140042p:plain

良い感じです♪

本来は、直接アイロンがけをしてしまうと刺繍の膨らみをダメにしてしまうので良くないとされています。

今思えば、裏からアイロンがけするのを試せばよかったです。
次の作品では裏からもあててみます。

とりあえずフリクションで引くとアイロンがけで線は消えることがわかりました。

この作品はノートパソコンカバーとして活躍しています。
無事ここまで仕上げることが出来て満足です。

ではまた
ななこ

0ちくちく→【Apricots and Raspberries】0ちくちく - ななこのちくちく物語+
前回→☆完成☆【Apricots and Raspberries】Final(45th)ちくちく - ななこのちくちく物語+

完成作品リスト→クロスステッチ-完成作品 カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+
作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+