ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

HAED【Mini Window With A View】51thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

いよいよ年の瀬に近づいてきました。

年末年始はほぼ毎日、日中に予定を入れたので、そこまで刺繍は出来なさそうです。
ですが、少しずつでもやっていきたいです。

では、経過報告です。f:id:nanako-blog:20191226130636p:plain

商品名:Mini Window With A View メーカー名:Heaven and Earth Designs アーティスト:Dominic Davison

今回からパーキング法を再開。

なので、渡している糸(私は「ちょろ糸」と呼んでいます(笑))が写っています。

パーキング法だと刺す場所が分散しないので、進み具合がわかりやすいです。
今回は丁度横4段目まで終わりました。

久々にパーキング法に戻った感想は、、、

とっても楽しい~~!!

です。

思えば、HAEDを知ると同時にパーキング法を知り、なんと楽しそうなんだろう!と、自分もHAEDに挑戦したのでした。

そんな当時の感覚が蘇っています。
初心って凄くキラキラしているというか、エネルギーに溢れているなあとしみじみ思いました。

あ、パーキング法と言いつつ、完全なるパーキング法ではないです。

刺繍に限らず、杓子定規でしか動けないタチです。そんな頭も体も硬い自分を改善すべく、今回からは少し柔軟性を持たせ、臨機応変に刺しています。
「90%パーキング法」とでも命名します(いいネーミングが思いつきません)。

昔やっていたときは、左←右といった順番を徹底的に遵守していました。

ですが今回は、逆の順序でやった方が糸変えが少なくて済むな~と判断した場合、その順で刺すことにしています。

あと、糸を渡す場合も、糸を渡せる場所でも次に刺すときの糸変えの手間を考慮して、あえて渡さないようにしていたりします。

文章で説明するのはなかなか難しいです><
いつかこの「90%パーキング法」を独立の記事で書けたらと思っていますが、多分かなり先になるだろうと思います。

ではまた
ななこ 

f:id:nanako-blog:20190320134752j:plain

商品名    :Mini Window With A View
アーティスト :Dominic Davison
メーカー名  :Heaven and Earth Designs

50.5thちくちく→HAED【Mini Window With A View】50.5thちくちく - ななこのちくちく物語+

次回→coming soon
前回→HAED【Mini Window With A View】50thちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+