ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

HAED【Mini Window With A View】81thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

金曜ロードショーで「オーシャンズ8」を観ました。
一人暮らし先にはテレビはないので、面白そうな映画がやる時は実家に帰って観ています。

ケイト・ブランシェットさんが好きなので、彼女目当てに観ました。

想像以上に彼女が格好良すぎました。
色々な服を着てましたが、どれもとても似合っている!
結構個性的な衣装も多かったですが、どれもバッチリと着こなしている感じでした。

そして、何より雰囲気というかオーラ?貫禄?が凄いです。
あと、全然老けない。なぜ彼女はあんなに美しいのか?

役柄もクールな感じで素敵でした。ああいう女性に憧れます。

オーシャンズシリーズは名前しか知らなくて、今回が初めてでしたが筋も面白かったです。
結構ハラハラドキドキしました。ケイトさん以外の女優さんも良い感じでした。

思ったよりかなり楽しめました。観て良かったです!

では、経過報告です。

f:id:nanako-blog:20200709145347p:plain

商品名:Mini Window With A View メーカー名:Heaven and Earth Designs アーティスト:Dominic Davison

80thちくちくで、刺し方のマイルールを書きました。

以前78thちくちくで、パーキング法の難点として、
①刺す順番が硬直的になる
②中途半端な糸が量産される。という2点を挙げました。

今回はそれらに加え、もう1つの難点として、
③糸を針へ抜き差しする頻度が多く、手間がかかる

という点も追加します。

マイルールはこれらの難点を解消するために新設されました。

目的ごとに分類すると以下のようになります。

①を解消するルール

ルール2:パーキングする際、その次の対象ブロックが進行方向でない場合、穴埋め法で進行方向となるまで刺す。

②を解消するルール

ルール5:ブロックで新たに必要になった色が既にパーキングされている場合、そのパーキングされている糸を穴埋め法で糸がなくなるか刺す場所がなくなるまで進める。それが終わったら、新たな糸かその残っている糸でブロックの必要な場所を刺す。

③を解消するルール
ルール1:パーキングする際、そのブロック(5×5の範囲)以外で刺す場所がない場合、パーキングせず刺繍して糸処理をする。

ルール3:パーキングする際、そのブロックで1マスしか刺さない場合は刺してから次のブロックでパーキングする。そして、次のブロックでパーキングする際はルール1及び2を適用する。

ルール4:1ブロックが埋まったら、パーキングしている糸で一番手前にある糸を1ブロック進める。この時、ルール1~3を適用する。

2ちくちく(10時間)ほどこのやり方でやっています。
感想は、パーキング法の難点もカバーしつつ、パーキング法と穴埋め法の両方を程よく楽しめて良い感じです。

しばらくはこのやり方でやって行こうと思います。

ではまた
ななこ 

f:id:nanako-blog:20190320134752j:plain

商品名    :Mini Window With A View
アーティスト :Dominic Davison
メーカー名  :Heaven and Earth Designs

80.5thちくちく→HAED【Mini Window With A View】80.5thちくちく - ななこのちくちく物語+

次回→coming soon
前回→HAED【Mini Window With A View】80thちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+