ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

HAED【Mini Window With A View】56thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

今日から2月ですね。
先月は予定通りの頻度で無事更新できました。良かったです(^^♪

今年は閏年であるものの、29日しかないのできっとあっという間に2月も終わりそうな予感です。

今月の更新は3日に一回を目標にしたいところ。
ですが、上旬と中旬の間に1,2週間程お休みする予定です。

では、経過報告です。

f:id:nanako-blog:20200122093237p:plain

商品名:Mini Window With A View メーカー名:Heaven and Earth Designs アーティスト:Dominic Davison

55thちくちくも終わり、予定通り刺繍方法を見直しました。

パーキング法からまた穴埋め法に戻ろうかと思っていましたが、今回は新たな刺繍方法にチャレンジすることにしました。

名付けて、「段毎(だんごと)パーキング法」です。

今までのパーキング法は5×5の25マスを1ブロックとし、1ブロックを埋めて行く方式でした。

この従来のパーキング法の難点として、パーキングしている糸を針に通す作業に手間がかかるので、刺繍スピードが穴埋め法に比べ落ちてしまう、というのが挙げられます。

ちなみに、パーキングした糸に針を通しっぱなしにしていれば、そうした手間はかかりません。
しかし、針を刺しっぱなしにするのが危なかしくて不安なので、パーキングする毎に針を抜いています。

そこで、難点を改善すべく、1ブロックを横1段にすることにしました。これならパーキングの頻度が格段に少なくなります。

こうなると、穴埋め法に近いパーキング法というか、パーキング法も使うけど穴埋め法みたいな、もはやどっちやねん!という状態です(笑)

「段毎パーキング法」と名付けましたが、もっと良いネーミングがあればコメントください(*‘∀‘)

1ちくちく(5時間相当)やった結果が上の写真となります。感想としては、すごく快適です。穴埋め法とパーキング法両方の良いとこ取りな感じです。

ただ、色替えが激し過ぎてどっちの方法でも大して変わらんのちゃう?(笑)という状態でもあります。

とりあえず、従来と同様に5ちくちく分はこの方法でやっていこうと思います。

ではまた
ななこ

f:id:nanako-blog:20190320134752j:plain

商品名    :Mini Window With A View
アーティスト :Dominic Davison
メーカー名  :Heaven and Earth Designs

次回→coming soon
前回→HAED【Mini Window With A View】55thちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+