ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

HAED【Mini Window With A View】55thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

今日は早く寝よう!と思っても、あと少し、これが終わったら・・・の繰り返しで結局夜更かしするというパターンが多いです。

そして、その「これが終わったら」の「これ」とは99%ゲームです。夜更かしを正当化できるものでは全くありません。

昔から自制心が効かない方で、なかなか自分を律することができません。

しかし、「どうにかして夜更かしをやめて、早寝を習慣づけたい」と思い、色々試行錯誤をした結果、ペナルティー貯金に行き着きました。

ペナルティー貯金とは、決まり事を設定し、それが守れない場合は一定額を貯金するという貯金方法です。

私の場合、「23時までに布団に入る。できない場合は、200円貯金箱に入れる(小銭がなければ翌日銀行で一部入金する)」と設定しました。
この200円を、夜更かし税と呼んでいます。

200円は一見安過ぎと思うかもしれませんが、仮に1ヶ月毎日夜更かししてしまった場合200円×30日=6,000円となり、結構な額になります。

あと、高く設定し過ぎると、「高すぎるし、や~めた」となり、なあなあになる恐れもあるので、200円が適正かなと考えています。

夜更かし税は、娯楽費から支払います。

夜更かし税を始めて2ヶ月ちょっと経ちましたが、達成率は約72%です。

開始前は守れる日がほぼ皆無だったので、かなりの効果があります!

しかも、守れれば目標を達成でき、守れなくても貯金ができる♪という優れもの!(^^)!

何か習慣づけたいものがある方におススメです。

では、経過報告です。f:id:nanako-blog:20200118182902p:plain

商品名:Mini Window With A View メーカー名:Heaven and Earth Designs アーティスト:Dominic Davison

色替えに手間取り、この段の完成までには至りませんでした。
途中で色を間違えて刺したりもして、四苦八苦していました。

でも、焦りは禁物ですね。クロスステッチは根気と忍耐が必要!
どっしり構えて取り組んで行きたいです。

ところで、今回のafterの写真は左側のちょろ糸が真っ直ぐに伸びていないのが個人的にとても悔やまれます。

いつもは注意を払っているのに、この時は少し焦っていたのもあって、疎かになってしまいました。ちょっと気が緩んでしまっていますね><

次回からは気をつけたいです。

ではまた
ななこ

f:id:nanako-blog:20190320134752j:plain

商品名    :Mini Window With A View
アーティスト :Dominic Davison
メーカー名  :Heaven and Earth Designs

次回→coming soon
前回→HAED【Mini Window With A View】54thちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+