ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

【Apricots and Raspberries】36thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

今月はまだクロスバイクに乗っていません。最近私のサイクリング熱は下火気味です。

サイクリングしたいことにはしたいけど、さあ乗ろう!とまではならない心境です。

そうか、サイクリングの日を決めて毎月乗るようにすればいいのでは?

ということで、今月から第三土曜はサイクリングの日に決定です。
せっかく買ったのに乗らないのはもったいないですね。特に、買った時に自転車保険にも入ったので尚更です。

保険は店員さんにスポーツバイクに乗るんだったら入っといた方がいいと言われたので、素直に従い入りました。au損保にしました。

あと、クロスバイクと共にヘルメットも買いました。

クロスバイクでヘルメットを被っている人はほぼ見かけません。
ロードバイクですら被ってない人もいます。

お洒落とは言いづらいし、持ち運びも大変ですもんね><

ですが、私はクロスバイクでも被るようにしています。後悔先に立たずの精神です。また事故時にヘルメットを被っていれば、保険の補償額が上がります。

被っている人が少ないのでちょっと目立ちますが、これからも被り続けるつもりです。

では、経過報告です。

f:id:nanako-blog:20200616090059p:plain

商品名:Apricots and Raspberries メーカー名:ALISA メーカー型番:5-10

26番、30色目、蛍光グリーンを刺し終えました(^^♪
緑が一番色数が多いだけあって長く感じました。

緑があると、果物の鮮やかさが引き立つ気がします。

続いては青系統です。
20番、31色目、水色です。

ほぼ原色に近い鮮やかな水色です。
この色は全て1本取りです。確かに2本だと濃すぎる感じになりそうです。

ブルーベリーの部分が増えました。青系はこの色で最後です。

次は赤系統です。
32色目は17番と18番のミックス色です。それぞれの色はかなり早い段階で刺し終わっていましたが、心の準備ができておらずミックス色は後回しにしていました。

結果としてこれが最後のミックス色となりました。

かなり濃いダークレッドと黒ピンクです。コントラストが激しいです。
あともう少しで終わるというところで終わりました。

経過報告用の写真を撮りふとキットの完成写真と見比べてみました。
なんだかどうも写真と違う気がするな~。。。写真のミックス色は自分がやっているようにコントラストはそんなに激しくありません。

あくまでも私の推測に過ぎませんが、完成写真のミックス色は17番と18番ではなくて、18番と19番で刺している気がする。。。どっちが正しいのでしょうか?

実は、図案と完成見本が違っている箇所がもう1つあります。

HAEDに続き、こちらにも疑問点が><
ただ、こちらは色がちょっと違っているな~という程度の微々たるものです。

よくよく考えてみれば、図案通りの色で刺されていなくても、特に違和感とかなければそれはそれで問題ないんじゃないか?とも思います。
特に絵の感じ方は人それぞれなので、この色が正しい!というのは存在しないというか、むしろどれも正しいのではないかと。

なので、図案通りに刺して、完成写真とはちょっと違っていても気にしないことにしました。

でも、違っているということは、一応メーカーに知らせておくべきか?
それについてはとりあえず保留し、完成までに考えることにします。

ではまた
ななこ

次回→coming soon
前回→【Apricots and Raspberries】35thちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+