ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

【Apricots and Raspberries】29thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

「上達曲線」(成長曲線)について。

物事が上達する過程は、徐々に出来るようになるのではなく、一定期間出来ない状態が続き、ある段階でグーンと出来るようになるとされていて、それを曲線化したものです。

信ぴょう性については色々な意見があると思いますが、私はこの曲線は結構真理をついているのではないかと思います。

出来ないな~と思いつつ、それでも試行錯誤を重ねながらやっていると、ふと出来るようになる、といったことが度々ありました。

直近の経験は、なんと昨日(笑)超タイムリーです。

あるゲームで中々ハイスコアクリアできないステージがあって、何回やっても上手くいかないので2週間前ぐらいに一旦そのゲームから離れました。

しかし、昨日また再挑戦したくなり、何回かやったらクリアできました。
なんかコツというか糸口を掴んだ感じで、今まで苦労していたのがウソのようでした。

上達する上で大事というか大前提なのは、ずばり「続ける」ことです。
続けなければ、上達曲線も表れようがありません。このブログで何回も書いていますが、継続って本当に大切!

上達曲線を実感できたのは凄くよかったです。ただ、よりにもよって寝る前でした。

少しやって寝るつもりが思いの外クリアできてしまい、そのまま他のステージもしたくなって明朝までプレイしてしまう結果に(笑)
夜更かし税を払いました(^^;) 夜更かし税についての記事はこちら→HAED【Mini Window With A View】55thちくちく - ななこのちくちく物語+

さて、経過報告です。

f:id:nanako-blog:20200518123438p:plain

商品名:Apricots and Raspberries メーカー名:ALISA メーカー型番:5-10

38番、23色目その6です。
今回でこの色は終わりました。結構かかりました。

右下のぽっかり空いた部分も埋まり、かなり賑やかになりました。 

前回の予告通り、1本取りのステッチもできました。
やっぱりすぅすぅしてる感じがします(笑)

1本だとクロスが緩くなりがちで、いつもより心持ちきつめに刺しました。
単純に細いというのもありますが、その為か布の穴が少し目立つように思います。

ベリージュースの瓶の左側にかなり使われています。
同じ色でも花の部分より薄い印象になっています。写真では見づらいですね。すみません><

今作は刺した糸の長さで区切っています。
1本取りだと同じ長さで2倍のマスを刺せるので、数はありましたが今回で刺し終えることができました。

これでグレーシリーズは終了です。

次は緑シリーズに移行です。
37番、24色目はエメラルドグリーンです。
主に朝顔ラズベリーの間の葉っぱ部分を刺しました。
この色は早く終わりました。

続いて36番、25色目です。
ほぼ水色に近い薄緑という感じの色です。
今回はほんの少しだけ刺しました。続きをやっていきます。

新しい色系統に移って、丁度いい気分転換にもなりそうです。

ではまた
ななこ

次回→【Apricots and Raspberries】30thちくちく - ななこのちくちく物語+
前回→【Apricots and Raspberries】28thちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+