ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

HAED【Mini Window With A View】96thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

―腕時計探しの旅―

突然ですが、私は時計が好きです。特に腕時計が好きです。
ブランドとかはそこまで詳しくありませんが、腕時計を眺めるのが好きです。

この間、私の中である決意をしました。
それが、冒頭の見出しにも書いたように、一生身に付けたいと思えるような本当に自分の気に入った腕時計を購入することです。

え、そんな宣言するほど大層なこと?と思われるかもしれません。

個人的にはかなりの決断です。
というのも、腕時計が好きだからこそ、
『結婚した時に立派なペアウォッチを買う!』
という夢があったためです。

この夢を持ったのが大学卒業したくらいの時期で、それ以来敢えて腕時計は買い控えていました。

しかし、あと数か月で33歳、彼氏なしの状態では、がむしゃらに婚活でもしない限り結婚はないだろうという状況が日々着実に固まっていきいます。

そう、そんな状況下で自分で腕時計を買うということは、もちろんその買った時計をこの先毎日着用することが前提なので、ペアウォッチの夢は諦め、この先独身で生きて行く決意をするということを意味します。

まあ、ここでそんなことをわざわざ宣言しなくても、現状が続けばこのまま独身状態が続くだけなんですけどね(^-^;

とにかく、そんなこんなで、自分が真に気に入った腕時計を探す旅に出ることにしました。
特に期限とかはないので、本当に気に入った物が見つかるまで、クロスステッチをしつつ、じっくり吟味していきたいです。

では、経過報告です。f:id:nanako-blog:20210130150604p:plain

商品名:Mini Window With A View メーカー名:Heaven and Earth Designs アーティスト:Dominic Davison

今回、写真撮影を失敗しました。暗くてすみません。

上側の左端まで到達し、右側を縦に進んでいます。
色数が少ないのもあって、変化が分かりづらいです。

いつもクロスステッチをする時は、何かしら聞いたり見たりしながらやっています。

平日はだいたい10,20分程度しかできないので、ロード・オブ・ザ・リングのラジオCDを流しています。
休日はまとまった時間を取れるので、DVDを観ながらがっつり取り組んでいます。
今日はスターウォーズのエピソード4を観ながらやりました。

ラジオCDのように音声のみの場合は手元に意識を集中できますが、DVDだとやっぱり手元がお留守になりがちです。

なので、DVDを観ながらするときは1セットの時間を1割増しでやっています。
今は1セット10分でやっているので、11分となります。

そうそう、どんなに長い時間刺繍する時でも、1セットあるいは2セット単位でタイマーをかけてやるようにしています。

理由は3つあって、1つはこのブログに制作時間で区切ってアップすることにしているので、1ちくちくあたりの時間を測るためです。

もう1つは、過集中を防ぐためです。
クロスステッチに限らず、一旦ハマると廃人のようにやり続けてしまうため、こまめに区切って気持ちを落ち着けようという作戦です。

最後は、やる気の出ない時にもやれるようにするためです。
2つ目の理由と関連しますが、やる気があるときはとことんのめり込むということは、裏を返せばやる気のないときはとことんやらない、ということでもあります。

クロスステッチは継続が何より大切なのです。
なので、そういうやる気の浮き沈みを少しでも減らすため、やる気がないときでもとりあえず10分はやるぞ、というルールを設定することにしました。
こちらは2つ目の理由とは逆で、むしろせめて10分は刺そうね、という趣旨です。

このマイルールが結構自分に合っていて、ブログも刺繍も続けられています。
この「10分ルール」は個人的におすすめです。

なお、別に10分である必要はなく、自分にとって適度な時間でOKです。
ちなみに、私は次回から12分ルールでやろうと思っています。上手くいけば継続し、微妙だったらまた10分に戻そうと思います。

ではまた
ななこ 

f:id:nanako-blog:20190320134752j:plain

商品名    :Mini Window With A View
アーティスト :Dominic Davison
メーカー名  :Heaven and Earth Designs

次回→coming soon
前回→HAED【Mini Window With A View】95thちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+