ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

【VOYAGE AT SEA】1stちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

今回は1日遅れの投稿となります。
過去の自分なら、「1日遅れてしまったので、今週は飛ばしで来週にしよう」となっていたと思います。

そして、来週になったら、投稿することが億劫になりそのまま自然消滅…。というコースを辿っていたと思います。

継続にあたり、完璧主義は大敵です。
失敗なしで続けることが一番ですが、失敗した時にその時点で止めてしまうよりも、失敗しても続けて行くことの方がはるかに大切だと今はしみじみ思います。

投稿が遅れた原因としては、今回から新たな作品なので片づけ&準備があったのと、モンハンライズが面白すぎてついついそちらばかりやってしまったためです。

「ワーク」ライフバランスだけでなく、「ホビー」ライフバランスも私には必要です(笑)

さて、経過報告です。

f:id:nanako-blog:20210502160336p:plain

商品名:VOYAGE AT SEA メーカー名:DIMENSIONS メーカー型番:6847

MAIも終わり、今回から新たな作品の開始です。
MAIと一緒に買った、VOYAGE AT SEAです。

大きさはMAIと同じぐらいなので、多分30th~40thちくちくぐらいの完成予想です。

新しい作品を始めるときは、前のキットを片付けて新たな作品の準備が必要です。
この作業が結構時間がかかります。
なかなかやる気が起きなくて、今回は1日遅れの投稿となった次第です(^^;)
やり始めたら楽しいんですけどね~。

今回はグリッド線を引くか非常に迷いました。
グリッド線があると凄く刺しやすいのですが、その一方で、小さい作品に線を引くと作業感が増す気がするというジレンマが。

結論として、多少作業感が増すとしても刺したいものが沢山控えているので、出来るだけスムーズに刺せる方針にしようと思い、引くことにしました。

刺し方も迷いました。
パーキング法にしようかとも思いましたが、糸の色と図案の記号を覚えるのが難しいので、穴埋め法でやることにしました。

あと、刺繍枠をはめてみたものの、なんかやりにくかったので、今回は刺繍枠を使わずに刺すことにしました。今の所案外なしでも大丈夫そうです。

大丈夫じゃなくなったら使おうと思います。

ハーフステッチが結構多く、思ったより早く進みました。
刺し始めはいつもよりわくわく感があります。この調子で続けて行きたいです。

ではまた
ななこ

次回→近々
前回→【VOYAGE AT SEA】0ちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+