ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

HAED【Mini Window With A View】105thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

今日は6月の最終土曜日ですね。
もうすぐ6月も終わり、一年も折り返しです。

なんかもうとてもあっという間過ぎて、アップアップです。

毎日その日中にというわけではないけどやるべきことが発生し、今日は今日中にすべきことで手一杯なのでそれはまた明日以降しよう。

そして、その次の日もまた新たにやることが発生し、前日に積み残した分は後回しに、、、みたいな日々か続いています。

例えとして正しいかはわかりませんが、借金の返済で利息分の返済で精一杯で元本の返済が滞っているため、利息がまた発生し、その利息分の返済にまた追われる、、、みたいな感じです。実際に経験したことはありませんが><

そんな状態で、今週は刺繍はほぼ出来ませんでした。
来月も厳しそうな見通しなので、ちょっと来月は充電期間とし、7月はブログをお休みしようと思います。

7月に態勢を立て直して、またちくちくを満喫できるようにしたいです。
このまま復帰できず、自然消滅(´;ω;`)みたいなことは避けたいです。

では、経過報告です。

f:id:nanako-blog:20210612113402p:plain

商品名:Mini Window With A View メーカー名:Heaven and Earth Designs アーティスト:Dominic Davison

前回ちくちくで、進行方向を変えると書きました。
今回からは縦→横の順で進んで行こうと思います。

図示するとこんな感じです。

 f:id:nanako-blog:20210626143640p:plain

今までやった刺し方としては、

 f:id:nanako-blog:20210626144427p:plain
縦だけ、横だけ、縦と横の3つです。

新方法は右端のやつのように縦と横を交互に刺して行くのは共通です。
ですが、従来の縦横のやり方だと縦と横の終わりが離れてしまい、パーキングされた糸は長いこと放置される傾向となります。

一方で、今回の刺し方だとパーキングされた糸は比較的早い段階で処理することが可能です。

あと、この新方法の良いところは、完成部分が扇状形(正確には正方形)に広がっていくので成果が見やすいということです。
以前の縦横法では放射状に広がっていくので、完成部分が分散する形になっていました。

なので、この方法では徐々に陣地を増やしていく感じがより楽しめる気がします。

5時間刺してみて、色々試行錯誤を繰り返しています。
途中から始めたので、縦でやるつもりだったパーキングされた糸の処理とかがあり、中々進みませんが、今の所楽しんで刺しています。

色々改善点等も浮かび上がってきたのですが、それはまたおいおい書ければと思います。

ではまた
ななこ 

f:id:nanako-blog:20190320134752j:plain

商品名    :Mini Window With A View
アーティスト :Dominic Davison
メーカー名  :Heaven and Earth Designs

次回→coming soon
前回→HAED【Mini Window With A View】104thちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+