ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

【MAI】6thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

今日は投票に行って来ました。結果がどうなるか毎回どきどきします。

今回は久々にMAIのご紹介です。

はい、以前許可メールを送るので動きがあるまでは様子見と言っていましたが(記事はこちら)、DIMENSIONSから掲載許可を頂けました^^

わーい♪とても嬉しいです。

メールを送ってから1日で返信が来ました。
ですが、思い立ってからメールを送るまで色々悩んでいたのでそれを含めると2週間ぐらいかかりました(^^;

せっかくなので、思い立ってから実際に許可を貰えた時までの顛末をブログに残しておきたいと思います。

同じように悩んでいる人の参考になれば幸いです。

とその前に、経過報告をしておきます。

f:id:nanako-blog:20190405094100p:plain
商品名:MAI メーカー名:DIMENSIONS メーカー型番:6760

帯がほぼ完成♪凄く良い感じです(*'▽')
この赤系のグラデーションがとてもきれいです。
黒とのコントラストも素敵すぎる!

作家さんは本当に凄いですね。

あとは空いているマスに白で刺繍するのみです。
次は着物に取り掛かります。楽しみです。

さて、許可メールの話に戻ります。

何を悩んでいたかというと、①送り先と②送信内容です。
むしろこの2つぐらいしか悩む要素ないですよね(笑)

特に送り先に悩みました。

まず「MAI」の説明書をチェック。くまなく読んでも、問い合わせのメールアドレスは書いていませんでした。もちろんサイトのアドレスも書いていません。

MAIは1998年製なので無理はないですね。

続いてShells in the Sandを確認。こちらは2003年製です。DIMENSIONSのサイトが書いてありました。

アクセスしてみるものの、なんだか不安になりました。
というのも、DIMENSIONSの独立したサイトではなくて、Simplicityというサイトに行きつくためです。DIMENSIONSはそのサイトの1つのブランドとしてページがあります。同サイトにあるほかのブランドはベビー服とかを売っています。

専用のサイトがあって、商品の説明とか色々書かれているようなものを想像していたので、びっくりしました。

今回もHAEDの時のようにお問い合わせフォームから送ろうと考えていました。
サイトには問い合わせフォームがあったのですが、そのフォームからだと対象製品を1つしか入力できません。

今回は5作品のブログ掲載許可を取りたかったので、このフォームからだとちょっと質問しにくい感じでした。ここで少しくじけます。

が、ちょっと経ってから、去年買った作品(まだブログではご紹介できていないです)が新しかったはず!というのを思い出しました。

見てみると、その作品は2016年製でした。図案に「質問等はこちらへ」という文とともにメールアドレスが書いてありました。

ここに送ればいいやんか~!と気分が上向くも、アドレスをよく見てみるとドメイン名が“wilton”となっていました。そして、少し下に販売元:WILTONと書いてありました。

気になってWILTONのサイトに行きましたが、DIMENSIONSはおろか、Simplicityとも一切関係なさそう。。。ここに送ってもいいのだろうか?

ますます混迷を極める状況に><
ここでまたまたくじけました。

HAEDに取り掛かり始めたのもあり、この問題は一旦棚上げしました。
と同時に、当分はHAEDをアップして行くか~、と半分諦めモードに。

ちょっと長くなったので中途半端ですが今回はここまでにします。

続きはまた次回!

ではまた
ななこ

次回→【MAI】7thちくちく - ななこのちくちく物語+
前回→【MAI】5thちくちく - ななこのちくちく物語+