ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

【MAI】7thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

今回は前回の続きです。

送り先を見つけたものの、DIMENSIONSとは関係なさそうな感じというところまで書きました。

続きに入る前に、今回も先に経過報告をしておきます。

f:id:nanako-blog:20190407121144p:plain
商品名:MAI メーカー名:DIMENSIONS メーカー型番:6760

帯の白色部分を埋め、着物に突入。
花と青地を少し刺せました。青地は4色あります。
どんな感じになるかな~。

さて、許可メールの話の続きです。

Wilton宛に送ってもいいだろうかと悩みつつ、HAEDに取り掛かっていました。
HAEDは5時間に1回の投稿なので、数日で撮りだめ分がなくなってしまいました。

ここで、はやくメールを送らねば!とカツを入れ直しました。

結局、ダメもとでWiltonにメールを送りました。

そしたら自動返信メールが一瞬で返って来ました。読んでみると、“Simplicityは別会社に売却されたので、お問い合わせはそちらにお願いします”という文章とともにメールアドレスが書かれていました。

おおそうか!と思い、すぐにそのメールアドレスに送信しました。

そしたら、次の日にそのメールに返信があり、「DIMENSIONSのキットであると明記してくれれば載せてオッケーです。」という旨の返信がありました。

また、最初に送ったメールにも返信があり、自動返信で書いてあったことを教えてくれました。

どこの輩かもわからない私に、どちらもすごく丁寧に対応して下さり本当に助かりました。

どちらのメールも返信をくれた人が同じファーストネームだったのですが、署名欄の会社も住所も違うし、多分別人ですよね?(笑)なんかすごい偶然です。

以上が、①送り先の話でした。

続いては、②送信内容です。

今回はもう既に載せてしまっているのに、許可を取るなんてどうしたらいいんだ?とかなり悩みました。

また、まだ載せてないけど載せたい作品が3つあるので、それについても一緒に許可を取れないものか、とも考えました。

結果として、以下のように送りました(実際は英語で)。

「こんにちは。
ななこ(実際は本名)と申します。個人的にブログをやっています。
Shell in the Sand(型番も併記)の製作過程をブログでご紹介しました。
今はMAI(型番も併記)の製作過程を紹介しています。
将来、以下の作品の製作過程もご紹介したいと思っています。
(3つの作品を型番とともに記載)
これらの製作過程をブログにアップして宜しいでしょうか。
問い合わせが遅くなり申し訳ありません。問題があれば記事を速やかに削除します。
私のブログのURLは、~です。
お返事お待ちしています。」 

HAEDに送った文面を膨らませた感じです。

私のブログにアクセスしたのかは分かりませんが、とにかく許可を頂けて良かったです。
せっかくなので、残りの3作品についても近いうちにご紹介できたらと思っています。

色々不安はありましたが、いい返事を貰えて良かったです。
人に問い合わせるみたいなことはとても苦手だったのですが、勇気をもって行動に移して良かったです。

自分の中でかなり成長できた気がします。

改元の日も近づいていることですし、これからも毎日真面目に頑張って行きたいです。

ではまた
ななこ

次回→【MAI】8thちくちく - ななこのちくちく物語+
前回→【MAI】6thちくちく - ななこのちくちく物語+