ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

HAED【Mini Window With A View】28.5thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

今回は横道回です。

普段の記事中に書こうか迷いましたが、せっかくなので独立した記事にすることにしました。

ちょっと過去の記事を遡ると、ちょうど20回前にも横道回をアップしていました。

nanako-blog.hatenablog.com

ちなみに上の記事で書いた刺繍糸の輪っかは、あれから2,3回発生させてしまっています(´;ω;`)

いいことは一つもないのでこれ以上発生させないようにしたいところです。

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、本題に入ります。

今回も刺繍糸のお話しです。

今作は20ct布に2本取りで刺繍しています。20ctだと2本取りでもなんとか刺せます。

刺し始める時に、2本が同じ長さになるようにしています。

ですが、刺しているうちにだんだんとそれぞれの長さが違ってきてしまいます。

あと、糸の先も先細りみたいになってしまうことが多いです。

文章だけでは伝わりにくいかもしれないので、写真を撮ってみました。

f:id:nanako-blog:20190829090649p:plain

こんな感じです。これは糸処理をして切る手前のときのものです。

右の糸の方が左のより少し長くなっています。
これは1cmぐらいの差でした。

ひどいときは1.5cmぐらい違ってしまうこともあります。

先っぽも細くなってしまっているのがわかると思います。

糸の長さが違ってくる原因は、/を刺すときに微妙に距離が違っている為かと思われます。僅かながらですが、インコースアウトコースがてきてしまっているみたいです。

先細りは、何回も布に通していくうちに擦り減ってしまうのが原因みたいです。

最初はパーキング法で糸を何回も針から出し入れするからと思っていたのですが、穴埋め法に変えても解消されませんでした。

糸の長さが違うは、だいたいは最後までスルーしていますが、どうしても気になるときは途中で同じ長さに切りそろえています。

気持ちの問題で、切っても切らなくても刺す上では影響はありません。

この手の話題を書いているクロスステッチブログをまだ発見できていないのですが、みなさんはどうなのでしょうか?気になります。

 

話は変わり、以前コメントで完成サイズはどれくらいかというご質問を頂きました。

その時は、「出来上がりサイズは、およそ横52cm×縦34cmの予定です」と返信しました。

が、実際はどうなのかこの間計測してみました。

ホントは前回のページ完成回で載せるつもりでしたが、うっかり忘れてしまってタイミングを失っていたので、今回載せようと思います。
f:id:nanako-blog:20190829091856p:plain
結果は縦が約27cmとなりました。予定より30%ほど小さくなりました。

この分だと、横も一回り小さくなりそうです。

ちなみにこの竹尺は、小学2年のときから愛用しているものですごく愛着があります(*‘∀‘)

ではまた
ななこ 

f:id:nanako-blog:20190320134752j:plain

商品名    :Mini Window With A View
アーティスト :Dominic Davison
メーカー名  :Heaven and Earth Designs

次回→coming soon
前回→HAED【Mini Window With A View】28thちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+