ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

HAED【Mini Window With A View】32.5thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

ショッキングな出来事発生!ミス発覚回です(´;ω;`)

いつものようにロードオブザリングのラジオドラマを聞きながら、機嫌良くちくちくしていて、33thちくちく目も終わりに差し掛かったとき。。。

ふと手が止まります。

「あれ?今から刺そうとしているところに、既に刺繍されてるねんけど?」

何回も図面と布を照らし合わせても、やっぱり既に刺繍されています。

そう、刺す場所を間違えてしまっていたのです!!

そういえば何日か前に図案と布を眺めていたときに、図案にマーカーされているのに布には刺繍されていないところがありました。

その時は、「?マークミスかな?まあとりあえず埋めておこう。」と思い、刺繍をしました。

が、今思えばマークミスではなくて、ひとマス下に間違えて刺してしまっていたのでした。当時は全然気が付きませんでした。

実は、今作品の刺し間違いは2回目です。
1回目の時は、気付いたのが比較的早く、間違えていた場所も糸始末をする直前のマスだったので、なんとか治癒できました。

一方、今回は間違って刺したのは結構前のようで、とてもじゃないですがやり直しは効かない感じです。

泣く泣く間違った場所はそのままにして続けることにします( ノД`)シクシク…

その問題の場所がこちらです。赤い線で囲っている部分です。

f:id:nanako-blog:20190916122724p:plain

真ん中のマスが間違えている部分です。
正しくは下のマスと同じ色で刺繍すべきところを、誤って上のマスと同じ色で刺繍してしまっています。

図示するとこんな感じです。

f:id:nanako-blog:20190916122957p:plain

見た感じほとんど大差ないやん~(笑)

と思われるかもしれません。

ですが、個人的にとても悔やまれます。間違えた色が同色系だったのがせめてもの救いです。

もうやり直さないと決断したものの、一度気になると、かなり気になってしまってここを見るたびにテンションが下がります。

普段の生活ではかなり大雑把なのに、こういうことに関してだけはやたら神経質です。

穴埋め法に変えてからこういうミスが発生する危険性は認識していましたが、遂に現実となってしまいました。これが最後のミスにしたいです。

長い人生、1つや2つのミスぐらい起こってなんぼですよね。
この歳になっても、どうも完璧主義気質が抜けません><

続けていくうちに周囲のマスも埋まり、このマスも気にならなくなっていくことを祈ります。

ではまた
ななこ 

f:id:nanako-blog:20190320134752j:plain

商品名    :Mini Window With A View
アーティスト :Dominic Davison
メーカー名  :Heaven and Earth Designs

次回→coming soon
前回→HAED【Mini Window With A View】32thちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+