ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

【the Grey Havens】0ちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

今回は新たに取り組む作品の紹介です。
前回の作品紹介は去年の10月5日のApricots and Raspberriesでした。

それから約半年ぶり、今年に入ってからは初めての紹介になります。 

色々と書きたいことがあって、いつもより長めの記事となっています。

新しい作品はコチラ。

f:id:nanako-blog:20200420100641p:plain

タイトル   :the Grey Havens
引用元    :The Lord of the Rings: The Return of the King
スティッチ数 :縦398 × 横709(282,182マス)
布サイズ   :(22ctか25ctの予定)
色数     :100色
 

2月にruiruixさんのブログで画像をクロスステッチ図案にできるサイトの存在を知り、やりたい絵が決まったと書きました。
そして、「図案を作成したらいつもの感じで0ちくちくとしてご紹介しようと思います!」とも書きました。

その記事はコチラ↓
nanako-blog.hatenablog.com

あれから約2ヶ月経ち、やっと紹介するところまでたどり着きました。

私の場合、初めてのことに挑戦するのにとてもエネルギーを使います。

今回に関しても、ずっとやりたいとは思っていたものの、変換サイトが上手く使えるか不安だな~、布は?色数は?大きさはどうしよう?…と悶々とただ考えるだけの日々が続き、なかなか実行に移す決意が固まりませんでした。

が、ある日ふと、悶々としてる間にチャージ完了となった感じというか、「図案作ろ!」という気分になりました。
こうなったら、今まで躊躇していたことがウソのようにスイスイと行動できてしまいます。我ながらとても不思議です。

なんとか今月にはアップしたいところだったので良かったです。
というのも、今月は私の誕生月で、自分への誕生日プレゼントにしようと思っていたからです。今月で32歳となります。32歳も精一杯クロスステッチに取り組みたいです^^

そういえば、丁度昨年の今日も作品紹介をしていました。

nanako-blog.hatenablog.com

毎年4月はこうやって新たな作品を紹介するのもいいかもしれません(*'▽')
その為にも、どんどん刺して行かねば!

話が逸れました。本題に戻ります。

まず絵についてです。

この絵を見たことある方もおられるかもしれません。
ロード・オブ・ザ・リング(以下、指輪物語とします。)の王の帰還に出てくる、灰色港(the Grey Havens)です。
この絵は映画のワンシーンのものです。なので、絵のタイトルはありませんが、私が便宜上つけました。

大作を刺すんだったら、指輪物語のものにしよう!と決めていました。
でも、指輪物語と一口に言っても、名場面が数え切れないほどあります。

その中から迷いに迷って選んだものがこちらです。

理由は色々ありますが、内容にあまり言及すると、ネタバレになってしまうので書かない方がいいでしょうか?
長くなってしまうのもあるし、後々小出ししていくスタイルにします(笑)

個人的に哀愁が漂う感じがとても好きです。

大きさは、銀行で貰った年間カレンダーの大きさが丁度いいなとひらめき、ポスターサイズの大きさぐらいになるようにしました。

マス目でいうと縦398 × 横709の合計282,182マスです。

現在取り組み中のHAED作品が77,728マス。なので、それに比べ約4倍のスケールになります。
図案のページ数でいうと50ページ!
刺すのが楽しみですがこれはなかなかのチャレンジだ(笑)

布はまだ決めていないです。22ctか25ctにする予定ではいます。
色々下調べをして、取り掛かる直前のフィーリングで決めようと思います。

色は100色です。キリがいいです。
当初の予定では2桁に抑える予定でした。
ですが、100色の次は75色で、それだと上に書いたHAED作品の86色よりも少なくなり、せっかくの大作なのにそれはもったいないと思い、100色にしました。

Pic2Patというサイトで変換しました。
日本語もあって、使い方も難しくなかったです。

このサイトの製作者様、及びこのサイトの存在を教えて下さったruiruixさん、本当に有難うございます!

図案を入手する速度に対し、刺すスピードが明らかに追い付いてなくて保留作品が溜まる一方ではありますが、また是非使いたいです^^

恒例の難易度評価表です↓ MAX難易度、上級です!
上級では上級でも、歴代最高の上級です。

f:id:nanako-blog:20200420125143p:plain

色々と書きましたが、実際に刺繍を始めるのは、やっぱりまずは今の作品を仕上げたいので、これ↓
HAED【Mini Window With A View】0ちくちく - ななこのちくちく物語+

が終わってからの予定です。

なので、もしかしたら数年先レベルになってしまう可能性も(^^;)

でも、刺繍ができる環境にいる限り絶対にやりたいです。

クロスステッチのモチベーションが下がった時は、この記事を読み直して、新しい作品への情熱を思い出しつつ頑張ろうと思います。

新しい作品の紹介はテンションが上がりますね!
特に自分自身で選んだ絵となると尚更です。

嬉しくていつもよりかなり長い分量になってしまいました。
ここまで読んで下さり有難うございますm(_ _)m

これからも引き続きちくちくライフを楽しんで行きたいです♪

ではまた
ななこ

次回→いつか必ず!

10.5thちくちく→遠い先(笑)

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+