ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

【Apricots and Raspberries】25thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

家計簿のお話しその3。

その1→HAED【Mini Window With A View】53thちくちく - ななこのちくちく物語+
その2→【Apricots and Raspberries】13thちくちく - ななこのちくちく物語+

その1でお話しした、スヌーピーの家計簿とエクセル家計簿のお話しです。

このスヌーピーの家計簿は今まで使っていたものとレイアウトが異なっていて、目から鱗なものでした。

今までのものは、横に日付、内容、金額、費目の項目たちが並んでいました。

一方、スヌーピーの家計簿は、それぞれの費目が横に並んでいる、いわゆる「マトリックス表」形式です。具体的にはこんな感じです。

f:id:nanako-blog:20200428083750p:plain

従来のものを使っていた頃に、同じものをエクセルで作ろうと試みたのですが、私の拙いエクセル技術では、費目合算の計算式が上手くいかず断念しました。

しかし、スヌーピーの家計簿方式だとSUMを使えれば何とかなるので、同じものを作ることができました。この形式だと、アナログよりむしろエクセル管理の方が楽です。

来年は手書き用は100均の家計簿に戻し、集計はエクセル家計簿をメインにしようかと思います。今年は奮発してスヌーピーの家計簿を買って本当に良かったです。

さて、経過報告です。

f:id:nanako-blog:20200425101811p:plain

商品名:Apricots and Raspberries メーカー名:ALISA メーカー型番:5-10

38番、23色目その2です。

主に右側の真ん中辺りと、ガラス容器を刺しました。
成果が非常に見づらいですが、ガラス容器は7割方埋まった感じです。
次は下側の大きな空白部分の、朝顔らしき花に取り掛かれたらと思います。

刺している最中に、時々刺し忘れている箇所を発見します。

その場合はやっている糸をいったん中断し、該当箇所を刺します。

たいてい1マスとかなので、その為だけに糸を出して刺すのは正直かなり面倒です。

ですが、見つけ次第やっていかないと後々もっとやる気が起きなくなるのが目に見えているので、さっさと刺すことにしています。

幸いなことに、刺し忘れはあっても、刺し間違えはほぼ見つかっていません。
(少し前にアプリコットのミックス色を盛大に間違えましたがそれは除きます(笑))

急がば回れで、少しペースが落ちたとしても、落ち着いて丁寧に漏れとミスなく刺すよう心掛けたいです。

ではまた
ななこ

次回→【Apricots and Raspberries】26thちくちく - ななこのちくちく物語+
前回→【Apricots and Raspberries】24thちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+