ななこのちくちく物語+

クロスステッチの未完成作品の完成を目指すハンドメイド雑記ブログ

【MAI】26thちくちく

みなさんこんにちは。ななこです。

この間圧力鍋を入手し、今度は電気鍋をゲットしました。

昨年末におでんを作ってみました。
何気に一人暮らし開始後初おでんです。

せっかくなので鍋一杯につくったらかなりの量が出来て、1週間晩御飯とお弁当がオールおでんでした。

今シーズン分を食べつくした感があり、あれからは作っていません(笑)

ですが、せっかくゲットしたので鍋をもっと活用したいと思います。
さいころ母がよくキャロットケーキを作ってくれて、それに挑戦したいと考えていますが、刺繍にゲームにやりたいことがあり過ぎて、いつやるかは未定です。

あと特に最近、休日はなかなか起き上がれなかったり、ついダラダラしがちであっという間に過ぎて行きます。歳のせいなのでしょうか?

休日をどう過ごすにしろ、あとで後悔しないようにだけはしたいです。

さて、経過報告です。f:id:nanako-blog:20210123180929p:plain

商品名:MAI メーカー名:DIMENSIONS メーカー型番:6760

結構進みました。

まずストール左下の残っていたフレンチノットをやり、帯のフレンチノットをやりました。
白いポツポツがいくつかあるのがおわかりでしょうか?

フレンチノットも数をやり、だいぶ綺麗に刺せるようになりました。
糸だけなのにビーズを刺繍しているみたいな感じに仕上がり、とても凄い技法ですね!

そして次はどこを刺そうか迷った結果、梅の木のバックステッチにとりかかりました。
左側は終え、右側の枝が丁度終わったところです。

枝の先が刺繍され、かなり枝らしくなりました。

このキットはバックステッチの色指定は言葉で説明されています。
梅の木の細い赤線はコーラルで、、、みたいな感じです。

パッと見て判別できないですが、英語のリーディングの練習も出来るとプラスに捉えることにします。

次は梅の花と葉っぱをやり、その後はどうしようか迷っています。
何となく顔周りは最後にやりたいです。

となると帯か着物となります。今のところ帯からやるのが濃厚です。
ここもやったことがない刺繍方法を使いますが、フレンチノットもなんとかなったし、多分なんとかなるはず!(笑)

ではまた
ななこ

次回→近々
前回→【MAI】25thちくちく - ななこのちくちく物語+

作品紹介一覧→クロスステッチ-0ちくちく(作品紹介) カテゴリーの記事一覧 - ななこのちくちく物語+